コメント
どうもです!
問題は温さ。。ですか。。
つけにとって温度低下は死活問題ですよね。。
レンジアップなどのサービスを行ってくれるかどうか。。
此方の店長さんは匠神角ふじ 柏店に居られたかたですので、もしかしたら「夜の部の方が得意」だったり。。
するのかも知れません。
3ちゃん | 2008年7月8日 01:02茨城大勝軒系って、総じてつけダレが温い気がしますよ。
ただ、スープ割りまで温いっていうのはNGですね。
最近、飛ぶ鳥を落とす勢いでグループ増殖中なんですね。
おやす | 2008年7月8日 20:03こんばんは。
早速、新規開店した 「大黒屋本舗 野田店」 に行かれましたか。
このお店から 「らあめん寺子屋 しみず」 方向に約50?程行った
「あじ平 野田店」 の斜め反対側にもRDBに未登録ですが私が気になっている
ラーメン屋さんが有り、近々私も隣町の野田へまた行こうと思っています。
またぞう | 2008年7月8日 20:54こんばんは。
新店を早速の訪問お疲れ様です。
温めの割スープはいかんですね。
なんか全体的にうちの近所のお店を思い出してしました(笑)
とにかく1度行ってみます。
nice50 | 2008年7月9日 00:38 コメントありがとうございました!
>本来は旨いであろうものが、微妙なところで今一の部分が見えてきます。
これが「越えられない壁」でなければいいんですが。
最終的に些細な努力で克服できたりするのですが、
意外に作り手が気づいてなかったりする場合があって、
これはセンスに帰するかな?
うえださんは、情熱に伏してしまいます。
もなもな | 2008年7月9日 18:32おばんです。
最近つけ麺の温度低下は諦めているエイチです(汗)。
その分、スープ割りは熱々を楽しみたいですね。
同じ材料を使っても作る人が違えば全く違うものが出来ちゃいますからね。
それがラーメンの面白いところですねw。
エイチジー | 2008年7月9日 22:05tokoさん、こんばんは。
開店して間もないので、まだまだ安定したオペになっていないのかもしれませんね。
採点は微妙な点数になりましたが、これがどうなっていくかは今後の工夫次第でしょう。
>これからも、埼玉、春日部情報をよろしくおねがいします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
3太郎さん、こんばんは。
>此方の店長さんは匠神角ふじに居られたかたですので、もしかしたら「夜の部の方が得意」だったり。。
なるほど、そういえばこの日、厨房には全身入れ墨の店員さんいましたね。この方、柏の角ふじにいる人ですよね。
おやすさん、こんばんは。
>茨城大勝軒系って、総じてつけダレが温い気がしますよ。
そうなんですか。春日部店はアツアツにレンジアップしてくれますよ。
そういった細かなサービスの積み重ねで、安定した人気店となっていくような気がします。
またぞうさん、こんばんは。
確かに野田橋を越えて、こちらの店に行く途中にいくつかラーメン店がありましたね。
こちらのRDBに未登録なんですね。
ぜひ、訪問したら情報をお願いします。
のりぞんさん、こんばんは。
>温めの割スープはいかんですね。なんか全体的にうちの近所のお店を思い出してしました(笑)
ウーン、そんな感じかもしれませんね。(笑)
まだまだ、オペやサービスが安定していないのかもしれません。
といい方の考えて、この後の様子を見たいと思います。
もなもなさん、こんばんは。
いい店はいろいろな面で工夫されてますよね。
そういった努力の中から、お客さんに評価されるものができあがり、安定した客足の人気店になるのでしょうね。
早めに、「麺屋 うえだ」に行ってみたいです。
メタボマン | 2008年7月9日 22:27
メタボマン
赤バイクの知蔵
続、呼塚の男


龍





今日は昼過ぎに少々時間がとれるため、ちょっと職場から離れているところへ行ってみよう。ということで松伏方面へ車を走らせます。
今日の気持ちは、吉川の「ラーメン爺」に初訪問、煮干しラーメンかな?っと思ってました。
店に到着、お休みのようです。定休日変わったのかな?
気を取り直し、どこに行くか検討…野田橋の先に、大黒屋本舗野田店が開店していることを思い出しました。ここからなら10分かかりませんね。レッツゴー!
12:45到着、駐車場満車のため、すぐ近くにあるショッピングモールに車を停めてからお店へ。店内はほぼ満席、カウンター席の他、テーブル席もあり、結構大きな店の造りです。
入口入るとすぐに食券販売機があります。
この店も春日部店同様、昼は大勝軒系、夜は角ふじ系で営業しているようです。
本日は「味玉つけめん」の食券を購入、接客係のお姉さんにカウンター席へ案内されました。
こちらのお店、麺の量は中盛(普通盛250グラム→中盛300グラム)まで無料で増量できるようです。迷わず中盛でお願いです。
厨房には4名の男性店員が働いています。どこかの店で見たことがある人が数人いますね。
待つこと10分ほどで「味玉つけめん」の登場。
麺がタップリ入った小さめのドンブリ、つけ汁も小さめな器に入っています。
麺の方にはトッピングなし、つけ汁に、のり、チャーシュー、ナルトが各1枚、メンマ、薬味ネギが入っています。
麺はストレート太麺。茹で加減は若干柔らかめに感じますが、春日部の大黒屋と同じですかね。
つけ汁は動物系・魚介系のブレンドです。やや魚介系の風味が勝っています。
春日部店と比べるとトロミ・アブラ・塩分・甘みともやや控えめ、色も薄く感じますが、いい味は出ています。
ここのチャーシューはバラ肉を巻いたタイプで、いわゆる「チャーシュー」です。
柔らかくて箸で持つと崩れるくらい、春日部の炙り豚とは全く違うタイプですね。
味玉は甘めの味付け、やや硬めの半熟です。
メンマは特筆なし、ナルトが入っているのは大勝軒ぽい感じです。
つけ汁の元々の温度が低いのか、つけ汁の量が少ないこともあり、食べている間に温度低下が著しい感じがします。
麺を食べ終わってスープ割りをお願いしました。新たに薬味ネギが投入されたスープ割りは、量も少なくかなり温め。アツアツで飲みたかった!
開店して間もないので、いろいろな面で改善の余地ありですかね。本来は旨いであろうものが、微妙なところで今一の部分が見えてきます。
今後の発展・工夫に期待したいと思います。
しかし、同じ大黒屋でも、店によってアレンジが随分と違うんだなと思いました。