なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚らー麺大盛」@九段 斑鳩 市ヶ谷本店の写真2016/08/31
12時到着。カウンター空き3席。

BMの中から、約10年ぶりくらい?のココにしてみた。移転前、前の会社のらーめん同好会の連中と来た以来だ。その時は都内でも有数の人気店で行列もスゴかったが、今は落ち着いたもんらしく心配してた行列も無し。ただ私の後に待ちが6名ほど発生していた。
味の記憶は、とにかく優しい豚骨魚介で青葉インスパイアのど真ん中。塩味や甘味などといった、何か1つが抜けているといったこともなく、ピッタリまーるくハマっている印象で、逆を言うと食べ応えがイマイチ無いという印象が残っている。

今回は限定70食と記載のある濃厚ってヤツにしてみる。
濃厚は基本のらー麺に対して、麺太め、味濃いめ、油多め、鰹多めだそう。
着丼。どれどれ…

スープから。うん、味は結構なパンチあり前述の記憶ともまた大きく違う。色んなものを濃く、強く、煮出しました的な感じ。昔のベースは変わらずで、それを今よりに仕立て直したって印象。
中でも油の多さは結構で、写真で分かるかどうか微妙だが、油膜がビッチリ張られている。ただクドさを感じさせない辺りは流石。

麺は平打ちの中太麺。茹で加減は少しだけ柔めであるが、断面はツル系で食感がとにかく心地よい。かなりの好印象。

具はチャーシュー、メンマ、味玉、のり、ねぎ、わずかなアラレ?特筆すべきものは…特にないかな(笑)

東京駅のラーメンストリートは何故か行く気にならずなので、超久々な斑鳩だったが、総論としては、まぁこんなモンなのかねぇ、って感じ。この業界の移り変わりは激しく、また大胆に変化していくのにもかかわらず、王道ながらのオールドスタイルを変わらず貫いているのも、物腰柔らかいながら店主の意思みたいなのを感じられて嬉しかった。厨房に変わらず立つのも素晴らしい姿勢です。感服致します。
ただ、やはり斑鳩は何にもはみ出していない、穏やかな味わいを期待して行くところだと思うので、基本の方をいくべきだったかなとも感じる。

ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
斑鳩懐かしいですね~。好きな友人がいたので
度々お供したのが思い出されます。

うが | 2016年8月31日 22:29

うがさん こんばんは!ホント懐かしかったです、多くの人が1度は通る道ですよね〜 味のベクトルも変わっておらず、また店主のウデも錆びついてなさそうですよ!昔の店舗の方が広くて屋根も高く開放感あったのは少しだけ残念でした。

AYYE | 2016年8月31日 23:10