レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
9月某日、昼、本日は朝イチから諏訪での後輩のゲンバ仕事のバックアップ。昼ラーには過日突撃も定休日で爆砕したかつての諏訪地区担当時代には度々イッテいたこちらの店に再突撃を敢行する。こちら「麺屋しるし」の出身店であり、当時は南箕輪「らーめん大将」の姉妹店的な立ち位置であった(と思う)。その後、色々あったらしいが詳細は不明。ともあれ贔屓の店だったからして久しぶりの突撃をかける。13:40着、先客9名、カウンター席に着座、後客1名。早速メニュー表(メニュー写真)を検討、「濃厚豚骨」「魚介醤油」「つけ麺」「焼きそば」などがあるが、やはりトップの「濃厚豚骨」から‘醤油豚骨’(700円)を例によって「大盛り」(100円)でオーダーする。取りあえずメニュー表を見ながらスタンバる。他のページには「ラーメン屋さんの本格もつ鍋」なる品も載っていてアルコールドリンク類も揃っている。カウンターやテーブル席の他、小上りやテラス席などがあり、使い勝手の良さ気な店。麺類はやはり「麺屋しるし」と被る部分も多く、食い比べも出来そう。待つ事7分、着丼。ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。スープから。「濃厚豚骨」と銘打つようにトロミのあるスープは油浮き少な目ながらも豚骨のコクが凝縮されている感じ。しかしながら独特のクサミは抑えられている。このあたりは「麺屋しるし」と共通したベーステイストながら油浮きが少ないのでサラッとした舌ざわり。合わせられた醤油のカエシは醤油のカドをとったまろやかな味わいで、ほんの僅かな甘さを残す。家系ベースながらもマイルドな豚骨醤油スープである。麺は断面四角のゆるいウエーブのある中太麺。茹で加減やや硬めに揚がり、モチモチとした食感が良く、麺の味わいもイイ。太麺なのでトロミのある豚骨醤油スープとの絡みも良好。大盛りの麺量は麺食いオヤジとしてはもうチョイ欲しいところである。具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシューで、箸で摘まめないほどのトロトロの柔らかさ。脂身がジューシーで美味い。キャベツは生キャベツ、始めパキバキ、スープに浸しておくとしんなり柔らかで甘みが出てくる。ホウレンソウも柔らかシャキシャキの歯応えを残すもの。家系スープには必須のアイテム。ノリは1枚も磯風味あり。刻みネギの薬味感も効きがイイ。スープ完飲。前回突撃時には定休日で爆砕し、今回再突撃したかつての諏訪担当時代のご贔屓店で食ったウリの「濃厚豚骨」、装備から想像されるように横浜家系をベースにしたスープであるが、豚骨のコクや旨味を残しつつもクセが無く、カエシもまろやかなので万人受けする豚骨醤油ラーメンであった。流石「shop:74032」の出身店、相変わらずベースのしっかりした美味いラーメンで、他にもメニューも多く、今後も機会があれば突撃したい、、、
こちら「麺屋しるし」の出身店であり、当時は南箕輪「らーめん大将」の姉妹店的な立ち位置であった(と思う)。その後、色々あったらしいが詳細は不明。ともあれ贔屓の店だったからして久しぶりの突撃をかける。
13:40着、先客9名、カウンター席に着座、後客1名。早速メニュー表(メニュー写真)を検討、「濃厚豚骨」「魚介醤油」「つけ麺」「焼きそば」などがあるが、やはりトップの「濃厚豚骨」から‘醤油豚骨’(700円)を例によって「大盛り」(100円)でオーダーする。
取りあえずメニュー表を見ながらスタンバる。他のページには「ラーメン屋さんの本格もつ鍋」なる品も載っていてアルコールドリンク類も揃っている。カウンターやテーブル席の他、小上りやテラス席などがあり、使い勝手の良さ気な店。麺類はやはり「麺屋しるし」と被る部分も多く、食い比べも出来そう。待つ事7分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、キャベツ、ホウレンソウ、ノリ、刻みネギが、豚骨醤油スープに乗っている。
スープから。「濃厚豚骨」と銘打つようにトロミのあるスープは油浮き少な目ながらも豚骨のコクが凝縮されている感じ。しかしながら独特のクサミは抑えられている。このあたりは「麺屋しるし」と共通したベーステイストながら油浮きが少ないのでサラッとした舌ざわり。合わせられた醤油のカエシは醤油のカドをとったまろやかな味わいで、ほんの僅かな甘さを残す。家系ベースながらもマイルドな豚骨醤油スープである。
麺は断面四角のゆるいウエーブのある中太麺。茹で加減やや硬めに揚がり、モチモチとした食感が良く、麺の味わいもイイ。太麺なのでトロミのある豚骨醤油スープとの絡みも良好。大盛りの麺量は麺食いオヤジとしてはもうチョイ欲しいところである。
具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシューで、箸で摘まめないほどのトロトロの柔らかさ。脂身がジューシーで美味い。キャベツは生キャベツ、始めパキバキ、スープに浸しておくとしんなり柔らかで甘みが出てくる。ホウレンソウも柔らかシャキシャキの歯応えを残すもの。家系スープには必須のアイテム。ノリは1枚も磯風味あり。刻みネギの薬味感も効きがイイ。
スープ完飲。前回突撃時には定休日で爆砕し、今回再突撃したかつての諏訪担当時代のご贔屓店で食ったウリの「濃厚豚骨」、装備から想像されるように横浜家系をベースにしたスープであるが、豚骨のコクや旨味を残しつつもクセが無く、カエシもまろやかなので万人受けする豚骨醤油ラーメンであった。流石「shop:74032」の出身店、相変わらずベースのしっかりした美味いラーメンで、他にもメニューも多く、今後も機会があれば突撃したい、、、