なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 姫路 1000円」@姫路麺哲の写真2016年5月6日夜の訪問です。

あれから4ケ月も経ってしまいましたが、記録と記憶を頼りにレビューします。m(__)m
この日は米子の皆生温泉から出雲大社を経て、尾道の尾道ラーメン 喰海で昼食をいただき、暗くなったころには姫路入りしてホテルへチェックインしてから徒歩10分くらいのところにあるこちらへ着いたのが夜の8時過ぎでした。メニューを見ると「つけ麺」「醤油」「塩」「紅トマト」「味噌」の5種類のほか「醤油」と「塩」に具材を増したバリエーションを含めて計11種類があったんですが、今回は筆頭の「つけ麺」を選択してみました。

まずつけ麺の方は醤油味のスープと平皿に盛り付けた海苔と麺と肉が出てきました。
店員の説明によると姫路城をイメージして、海苔が瓦屋根、麺が白壁、肉が石垣に見立てた盛り付けになっているとのことでした。メニューの能書きによれば「国産玄麦8割、プライムハード2割の麺」「オーブンで焼いたローストポーク」「生姜入り肉団子、大葉、ミニトマト、柚子胡椒、青飛海苔」というスペックになっており、そう言われてみればモッチリとした感触と玄麦の香りを兼ね備えたような麺に思えました。そして鶏油が浮いた醤油味のスープの中には肉団子・ネギ・刻んだ大葉といった具材があって、鶏の旨みと醤油の風味に加えて生姜・大葉・ネギさらに青飛海苔の香味を効かせた、非常に香り高いものに仕上がっていました。どちらかというと麺よりはスープの印象が強い印象でした。終盤に柚子胡椒を少しスープに溶いてみると、さらに鮮烈な香りが立ちましたが、個人的には何となく旨みと香りの調和をぶち壊してしまうような気がしました。近年ではラーメン屋でも柚子胡椒を見かけることが多くなりましたが、好みがはっきり分かれる柚子胡椒をうまく使うのは難しいのではないかと思ってしまいます。

以上の通り、柚子胡椒との相性に疑問を感じた点以外は申し分のない出来の一杯で、旅先で偶然食べたものが予想外に美味しくて本当によかったです。

次の日は神戸方面へ向かいます。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

旅先で美味しいものに出会えたのは良かったですね~!
ローストポークが西方面だけに牛?って思ってしまったくらい綺麗な仕上がりですね~♪
柚子胡椒は自分も大好きなんですが確かにちょっと個性が強いですからねw
言っている事、良~く分かります。

ちなみに先日やっと富山「一心」さんの丸の内店に行って来ましたよ~!
食べたかったベジタボはやってなかったんでんすが汁なしを食べれて満足でした♪

バスの運転手 | 2016年9月19日 22:04

バスの運転手さんコメントありがとうございます。

例年並みにラーメンを食べていても、ここでレビューを捻り出す意欲だとか気力が足りず残念なところですが、全部忘れてしまう前に少しだけでも記録しておこうと思います。連日コンスタントに投稿を続けておられるバスの運転手さんを尊敬しています。やっぱり「継続は力なり」ですね!

一心丸の内店なんですが、人員不足が発生しているようで8月末以降は昼しかやってない期間が続いたりと不安定な状況が続いています。早く人員不足が解消されるよう祈っています。

純米無濾過生原酒 | 2016年9月30日 01:08