なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(ニンイクアブラカラメ課長)」@ジャンクガレッジ 東大宮店の写真まぜそば(ニンイクアブラカラメ課長)を食す。

前々から行きたかったが、大崎という遠方の為いけなかったお店。
それがなんと私の通大学の駅にできるなんて…、今年一番の奇跡でした。

木曜日の昼、大学の研究室から自転車で駆けつけたのは昼の部終了間際の二時四〇分ころ。
客入りは半分くらいで、食券を買って席につきました。
私の後に四名入店後、準備中の札が券売機にかけられました。最終ロットに入ったようです。

店内は質素なつくりでヒップホップ(?)が流れてます。二郎系のお店では結構定番の赤い机で、ラー油・ブラックペッパー・一味唐辛子・酢…と、まぜそば用と思われる調味料が揃ってます。
壁に我が大学のタペストリーが飾ってあったのは何でだろう?既に足を運んだ学生が記念に張ったのか、店員の中にOBがいるのだろうか…?今度聞いてみよう。

お姉さんに注文聞かれる。初ですが全トッピングで行きます。
同じロットでも隣の人のラーメンのほうが一、二分早くでてきました。やはり麺が違うようです。野菜は一回マシでも結構な山になってました。

「まぜそば」到着。予想どうりの荒々しさです。
最初はあまり混ぜずに麺を楽しむ。そこまでバリカタではなく、コシが楽しめる程度のカタさ。太さは最上級に太いですが、二郎を知っていればそこまで驚きはないかな。

まぜまぜします。卵黄が入るとカルボナーラのような香りがします。ブラックペッパーを入れるといっそう近づきます。この卵黄を混ぜるタイミングで味が変化します。
タレは丼底に溜まっている。背アブラの溶け込んだタレは濃厚ながらクセがなく、結構食べやすかったと思います。
チャーシューはでかい。厚みも十分。アブラが多いがあまり気にならない。というか、アブラのとろけ具合が麺とベリマッチ。美味しい。
普通盛でしたが、そんなにボリュームはなかったと感じます。
普通のラーメン屋の大盛程度でしょうか、二郎(私だと桜台)の小よりは少ない気がします。

食べ終えて…特に感動は無し。
ただ、感動は無かったものの、ちゃんと美味しかった。
そんなところ。
期待しないでいれば十分に美味しいお店です。(変な言い方ですが)
ただ、CPがちょっと高いかな。これも、二郎と比べてしまうから高く感じてしまうんでしょうね。
最近の店はどこもつけ麺が750円くらいしますし、あのチャーシューが食べられてこの値段ならいいかも。
今度は肉マシにチャレンジしてみます。


多分、これから何度もお世話になるお店だと思います。
CPはイマイチですが、埼玉にはこういった系のお店が少ないので需要はあると思います。
ただ、遠方からわざわざ来ることはないかなというのは正直なところ。
トッピングが楽しそうなので、今後自分好みのメニューを開発していきます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。