なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 500円」@博多天神 新橋2号店の写真みなさんこんにちは 小生 ○チャリと申す新参者だ。

【ワンコイン】

*店
早朝から素晴らしい一杯をいただき、上機嫌で新橋駅へ向かうとコチラ『博多天神』さんが営業しているではないか。
博多天神と言えば、遥か昔、新橋駅付近で美味いラーメン屋が少なかった頃に、一日一麺氏、つかた直彦氏と訪問したのが最後である。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。思えば遠くへプゲランパー 赤髪氏とも会ってみたいものだ。
いつもであればアブラ多め、粉落としでお願いするところであるが、当時を思い出したく全てデフォでお願いしてみた。

*ビジュアル
白濁したスープにチャーシュー、木耳スライス、青ネギ、海苔が乗って到着、元祖ワンコイン豚骨である。

*スープ
豚のクセは極力排除されたスーパーライトミルキー豚骨、強めの旨味が口に広がるので、カエシダレを加えて少々強めの調味に変更するとイヤミのない程度に落ち着いた。
店舗奥の圧力寸胴でプシュプシュとスープが炊かれており、僅かであるが豚の風味はきちんと存在していた。

*麺
デフォでもパツパツとした噛み応えを残した極細ストレート麺は、粉っぽさは控えめで主張も然り。
スープがライトなのでこれくらいの麺の方がバランスに優るるであろう。

*具材
肩ロースと思しきチャーシューは小ぶりながら臭みはなく文句なし、木耳は食感のアクセントが楽しく、青ネギ、海苔は箸休め。

*総評
こちらのお店がなかったら『博多風龍』は存在しなかったろうし、一つのビジネスモデルを確立したとも言える。
オープンキッチンが屋台っぽくワイルドで良いではないか。
残念ながら替え玉をするキャパは残っていなかったが、店の雰囲気を堪能することができた。


ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。