なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぶたぶたつけめん 700円⇒550円」@らーめん・つけめん 満帆 太田本店の写真みなさんこんにちは 小生 原○ャリと申す新参者だ。

【ジャンクつけ】

*店
メルマガがこの日を以って終了となるコチラ『満帆 太田本店』さんへお邪魔してみた。
ごじめん と ぶたぶた が550円でいただけるとの事なので満を持してクーポン乞食になってみた。
麺量は200gに指定したので代替サービスとしてチャーシューが1枚奢られた。

*ビジュアル
生キャベツに背脂がタップリのつけダレとチャーシューが載った麺丼が到着、全盛期と変わらぬ出で立ちだ。

*麺
元を辿れば東池袋大勝軒にたどり着くとあって、基本的には大御所トレース。
モチモチとした食感で粉を楽しむ類ではないが、それも本家同様である。
かちどき製粉を使用してはいないだろうが、バランス重視の麺であることは疑いようもない。

*つけダレ
所謂豚魚をややライトにして背脂とニンニクをぶち込んだジャンクな仕上がり。
甘くてショッパくてオイリーでジャンク、これはこれで確立されたジャンルかもしれない。
もちろん、老若男女に好まれるはずはなく、最近のラヲタからも支持されるかは不明、しかし、10年前からこれを提供していた事は、今思えば驚きである。

*具材
バラストレートチャーシューは代替サービスと合わせて2枚完備、舌触りはザラついており、輸入冷凍であることをストレートに伝えてしまう、これは正直残念なレベル。キャベツは後半まで手をつけないでシナシナになってからいただくと甘みが出て好印象。
その他、ナルト、半玉、海苔は満帆流箸休めと理解。

*総評
最後はスープ割りを所望したが素材感が上昇することはなく、ジャンクな印象のまま食べきることになった。
もともとこのメニューのコンセプトは、当時はなかったジャンクなつけ麺的存在であったはず、その印象は今も変わらずであった。
今後これがブレイクすることは限りなくゼロに近いがな。

ごちそうさまなわけだが

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。