福輪家の他のレビュー
コメント
こんばんは、デタマンさん。
サービスライスは昼だけのものですし、アイスはおまけですから、
大盛り1本で評価したいと思いまして^^
あ。チャーシュー、330円増しです(笑)
4ケタを食べるのはこれまで決して多くないのですが、最近は値上げ値上げで
肉を増すといっちゃうケースが多く、肉派としては少々つらいところです。
nice50 | 2008年7月14日 22:07こんばんは
神奈川県秦野の叔父の家に行く道すがらの参考にさせていただきます。
いつもながらの冷静で公平なレビュー痛み入ります。
酔っ払ってレビューするサイレンスとは大違い。大人のレビューですね。
これからもよろしくお願い申し上げます・・・・Orz
タカサキサイレンス | 2008年7月14日 22:14こんばんは、タカサキサイレンスさん。
いえいえ、結構感情的になっていることも…
それに、酔っ払ってのレビューなど、日常茶飯事です(笑)
ただ、ラーメンより、酒に強いと思いますが(^^
nice50 | 2008年7月14日 23:38ようこそ、あきる野に♪
ああ、まさにこの時間帯shirowはあきる野市のグランドでサッカーの試合をしていましたよ。
日射病ぎりぎりでしたww
チャーシューを追加したことないのですが、薄っぺらいので確かにお得感がでないかもしれませんねぇ。
>若い方は味噌を食べてみたいとのことであった。
若い方は俺とタメですね♪
ここの味噌はなかなかいけますよぉ、とお伝えくださいw
shirow | 2008年7月16日 00:21こんにちは、shirowさん。
久々にあきる野市へお邪魔して、お勧めいただいたこちらへ行ってきました。
なかなか美味しかったです。
チャーシューも、焼肉風で味付けも好みでした。
4ケタという値段は世の中の流れでしょうかね。
次にこちらに来る時も、shirowさんのレビュを参考にして
店を選ばせていただきますw
nice50 | 2008年7月17日 18:48
nice50

02
てすた麺徒
エメラルドトライトン
ジャムおじちゃん(充電中...)





例年通り昼前に業務終了し、上司(66)と部下(32)を引き連れ、
客先を出てラーメン屋へ向かう。
以前、地元のshirowさんにお勧めいただいた福輪家だ。
前夜、上司から「Nさんよぉ、今度はどこへ連れて行ってくれるんだい?」とプレッシャーをかけられた。
ラーメンをちょくちょく食べていると言うと、いろいろと知っていると思われてしまうようで困る。
これまで、この近所ではまず麺 池谷精肉店へ、次に太公望へ連れて行っているので、また系統の違う店へ案内しなければならない。ちょっと意地もある。
そして店の場所、駐車場、食券の買い方や大部屋式の店内など、
さも前からよく知っているかのように案内するのだが、何のことはない。私も同じく初訪問だ。
とはいうものの、前夜携帯RDBで検討しで決めていたメニュー、
人気NO.1という「塩野菜ラーメン(チャーシュー)」(1030円)と「大盛」(100円)のボタンを迷わずポチリ。
この自信を持って迷わず、という行為は信頼されるために大切だ。
結局二人とも同じ塩野菜で良いということになり、食券を購入。大部屋のテーブル席へ案内される。
テーブルは平座卓で、掘り炬燵式ではない。
子供のころから体が硬くて胡坐がかけない私は一人オネエ座り。腰に悪いが仕方がない。
食券をお姉さまに渡して待つ。
7月13日 11:52 先客9。
数分後には残るテーブルにもお客が座り、一時満席となる。
秋川渓谷のある行楽地だけに、家族連れ、グループが多く会話も弾み、楽しそうだ。
私も、仕事で来ていても自由にラーメンを食べて帰れるのだから、楽しい。
…そう思うことにしている。ただの強がりであって、正直なところ羨ましいが…。
待つこと10分少々でラーメンが運ばれてきた。
やや濁ったスープの上にはチャーシューが重なるように乗せられており、
頂上にはレモンが置かれている。
野菜は麺とチャーシューの間に挟まれているようで、わずかに顔を覗かせているのみ。
そしてレンゲが上向きに入れられ、そこからスープへ黒茶色のものが流れ出している。
さっそくそれを掬ってみると、節を入れて焦がした油のような感じ。
ほんのり良い香り付けになっている。
スープを数口啜ると、けっこうはっきりとした味付けで、タンメンのよう。
しかし味が濃いわけでも、塩加減が強いわけでもなく、飲みやすいスープ。温度は十分に熱い。
油っぽさを感じるのは、チャーシューと野菜から出る油のようだ。
そのチャーシューは、うっすらと油を敷いて焼いたような、焼き肉タイプ。
ちょっと薄すぎるのが残念だが、デフォの2枚が8枚になっているので、
野菜や麺を包み込むのには十分。
単独で食べるよりも合わせた方が良さそう。
野菜は白菜、ニンジン、ニラ、もやし、玉ねぎ、きくらげ、など。
種類は多くて素材は良さそう。
炒められた油も気にならない旨さだが、「野菜」を強調するにはボリュームがいまひとつ。
麺は白く、ややウェーブがかかった中くらいの太さ。
やや柔らかめの茹で加減で、ややコシが弱いような感じ。
具を生かすには良さそうだが、もう少し硬めにして麺を前面に出して欲しい気も。
麺量は大盛りにしたがさほど多くない。
昼間の時間帯に提供されるサービスライスをもらっておけばよかったかと少し後悔。
とはいうものの、バランス良く麺と具を完食し、
最後にレモンを絞ってスープの味を変え、少々さっぱり味にして完飲。
ごちそうさま。
最後にサービスのアイスクリームを食べて、すっきりとした後味で店を出た。
スープの味付けと節の油による変化、そして焼いたチャーシューはなかなか。
だが大盛りで1130円という値段は、ボリューム面も含めて高いレベルを求められると思う。
なお連れていった二人は
肉と野菜の炒め具合に感心しており
若い方は味噌を食べてみたいとのことであった。