コメント
こんにちは~
なかなかディープな店構えですが、ついに突撃されましたか!
そして80点とはスバラシス!(新手の罠でない事を願うばかりです)
ディープついでに、今度はらーめん処 熊っこを回収して頂きたく...。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2016年10月31日 15:35ジャムおじちゃん(充電中...)さん、まいどです!
> なかなかディープな店構えですが、ついに突撃されましたか!
なかなか開いている時間に訪問できず、ズーッと宿題店でしたが、ようやく行けました!
> そして80点とはスバラシス!(新手の罠でない事を願うばかりです)
1.1コインで食べられるサンマーメン、これはナカナカ無いですよ。
まぁ、伝統的な罠になっているかと思われますが。
> ディープついでに、今度はらーめん処 熊っこを回収して頂きたく...。
もちろんです。そちらもタイミング見計らっておりますが、
お店の中の様子が全く見えないので、ちょっと躊躇している感はあります。
あかいら! | 2016年11月3日 07:39
あかいら!






何時行ってもやっていない。と言うか基本平日の夜だけ営業で、でも割と早く閉まってしまう様で、なかなか営業しているところに遭遇することが出来ないコチラ「双美家」。
以前、一度だけ営業しているところに遭遇できたのですが、その時は別の予定があり泣く泣くスルーすると、その後なかなか営業しているところに遭遇できず、その時のスルーをかなり後悔しておりました。今日も期待せずにお店の近くまで来ると、営業しているときだけ出ている「ラーメン」の提灯を発見!このチャンスを逃すまいと喜び勇んで伺って参りました。
場所は京急蒲田キネマ通り商店街。キネマ通りと言う洒落たネーミングながら、シャッター街となりつつある寂れた商店街です。コチラのお店は昔からその存在は知りつつも、その圧倒的な存在感と、うらびれた感(失礼)故に訪問することは躊躇しておりました。
お店は御食事処と中華店が並んで営業されております。右手の中華店の扉を開こうとすると、木戸は重く、なかなか開きません。お店の中から女性店員さんが手助けに来てくれましたが、下の方を引いて難なく開きました。古い家の戸にありがちな、ちょいとコツのいる引き戸と言うだけのようですね。
お店に入ると先客3人。ナカナカ繁盛されております。と思ったら、大女将と女将さんと妙齢のマダムがお客さん。つまりは先客は1人ですが、どっかのおばちゃんの家に遊びに来た感じです。マダムの隣のテーブルに着席。ちょっと傾いたテーブルに歴史を感じる事が出来ますw
メニューはなく、壁に貼られているだけです。基本は麺類と炒め物類のラインナップ。故に本日は「サンマーメン」をお願い致しました。大女将と女将さんは揃って厨房へ。お店は隣の御食事処とつながっていて、厨房は共有です。って言うか、そもそも入口別々の理由は無いですね。全て、大女将と女将が調理も接客もするんですから。何故分かれているのか?どちらの料理も頼めるのか?!色々謎ですw
テーブルに座りテレビを見上げると、そこには女子プロレスの選手のサインが連なっております。女将さんに聞いてみると、なんでも「昔やっていたから...」との事。テッキリ女将さんが元女子プロかと思い、「おネエさん、元女子プロレスラー?!」って聞いたら、「まさか、よく言われるけどww」と、すっかり失礼なことを言ってしまいました(汗)元興行主と言うこと。道理で大田区体育館でプロレスよくやってた訳ですね。
調理は大女将担当。サンマーメンながら、あまり物音がしません。隣のマダムも気さくに喋りかけて来ます。すると女将は、隣のマダムと一緒にテーブルに座ってビールを飲んでいるじゃないですか。なかなかアットホームな雰囲気です。ココで飲んでも悪くないですね。次回大品麺会は、ココですかね?なんて考えていると我が一杯が配膳されます。
さて「サンマーメン」。傾いたテーブル故に、喫水線も傾いておりますw更には欠けたドンブリがその雰囲気、ウラビレた感を強調してくれます。何ともイイですねぇ~w炒め工程の無いサイレントサンマーメンですが、しっかり塩あんかけが効いている感じです。
先ずはスープを頂くと、あっさりな醤油フレーバーの味わい。各種野菜の塩あんかけが交われば、良い味わいにフュージョンします。これはなかなか美味いじゃないですか!豚肉も結構入っているのと、キクラゲもコリコリイイ塩梅です。1.1コインでこの具材のボリューム感はイイですね。
中細ストレート麺にもしっかり絡みつき、熱々のままで頂けます。麺量も結構プリタツでかなりおなかいっぱいになりました。具材、麺を完食。スープは8割ほど頂いて、ご馳走様でした!
いつかコチラのお店で瓶ビールを呑みながら、肉野菜炒めでも食べつつ、近所のマダムと拙い世間話をするようになるには、まだまだ青二才ですが、ある種リタイアメントした後の目標が出来ました。ってそれまでこのお店があるとは思えませんが...(爆)何れにしましても東京トワイライトゾーンな街中華。いつまでも頑張って頂きたい次第です。再び、ご馳走様でした。