レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2016.10.04初訪】この日は朝から池袋で仕事になりました。かなり胃腸の調子が悪く、さっぱりいただけそうな某店を目指すも満席の上行列が出来ていました。その後の仕事に遅れるといけないので自重し、以前にその存在だけは気付いていたこちらの店に入ってみました。13:00ちょうどに店到着。券売機前でちょっと悩みましたが、蒸し暑さが残ったこの日はつけ麺の系統がよかろうと、ツルッといただけそうな「浸け豚そば(830円)」の食券を購入。この店は奥行きが深かったのですね。カウンター席に座って店員さんに食券を渡します。麺中盛は無料だったはずですが、胃腸の調子が悪かったこの日は自重。並でいただきます。待つことしばし。生憎ロットの谷間に当たってしまったらしく、提供まで15分近くかかりました。早速いただきます。つけ汁は言わずと知れたドロドロのもの。豚骨とその油成分によるものと、根菜などに由来しているのではないでしょうか。そこにしっかりとした魚介風味。甘みは適度で、何と言っても玉葱のみじん切りがシャキシャキとした食感とともに、超濃厚なつけ汁に清涼感を与えます。一時期大増殖した系統で今風の味ですが、やはり生き残った店というのは今でも美味しくいただけるものです。麺は艶やかなストレート太麺。太麺とは言え、信じられないような超極太麺が存在する現代では、この手のつけ麺としてはむしろ細めに感じられるほど。しっかり冷水で絞められていて、水切りも丁寧にされています。そして感心するのは、麺をよそった器は冷蔵庫でキンキンに冷されていること。真夏の暑い盛りでも美味しくいただけますね。非常にコシが強く、この超濃厚なつけ汁にも負けない麺でした。チャーシューは柔らかくほぐされたものが多めにつけ汁の中に入っていて、麺をつけ汁に投入して食べると、否応なしに一緒に啜り込むことになります。それが美味しい。つけ汁は少なめですが、超濃厚なので麺をガッツリ浸けることはなく、適量でした。普通ならスープ割もするところなのですが、胃腸の調子が悪かったので今回は自重。新宿店で食べた時、多店舗展開が始まりながらクオリティーは悪くないなと思っていましたが、この店も同様でした。そして店員さんの接客についても、非常によく鍛えられています。やはり生き残ってきた店というのは、そうした基本的な所がしっかりしているのですね。
この日は朝から池袋で仕事になりました。かなり胃腸の調子が悪く、さっぱりいただけそうな某店を目指すも満席の上行列が出来ていました。その後の仕事に遅れるといけないので自重し、以前にその存在だけは気付いていたこちらの店に入ってみました。
13:00ちょうどに店到着。券売機前でちょっと悩みましたが、蒸し暑さが残ったこの日はつけ麺の系統がよかろうと、ツルッといただけそうな「浸け豚そば(830円)」の食券を購入。この店は奥行きが深かったのですね。カウンター席に座って店員さんに食券を渡します。麺中盛は無料だったはずですが、胃腸の調子が悪かったこの日は自重。並でいただきます。待つことしばし。
生憎ロットの谷間に当たってしまったらしく、提供まで15分近くかかりました。早速いただきます。
つけ汁は言わずと知れたドロドロのもの。豚骨とその油成分によるものと、根菜などに由来しているのではないでしょうか。そこにしっかりとした魚介風味。甘みは適度で、何と言っても玉葱のみじん切りがシャキシャキとした食感とともに、超濃厚なつけ汁に清涼感を与えます。一時期大増殖した系統で今風の味ですが、やはり生き残った店というのは今でも美味しくいただけるものです。
麺は艶やかなストレート太麺。太麺とは言え、信じられないような超極太麺が存在する現代では、この手のつけ麺としてはむしろ細めに感じられるほど。しっかり冷水で絞められていて、水切りも丁寧にされています。そして感心するのは、麺をよそった器は冷蔵庫でキンキンに冷されていること。真夏の暑い盛りでも美味しくいただけますね。非常にコシが強く、この超濃厚なつけ汁にも負けない麺でした。
チャーシューは柔らかくほぐされたものが多めにつけ汁の中に入っていて、麺をつけ汁に投入して食べると、否応なしに一緒に啜り込むことになります。それが美味しい。つけ汁は少なめですが、超濃厚なので麺をガッツリ浸けることはなく、適量でした。
普通ならスープ割もするところなのですが、胃腸の調子が悪かったので今回は自重。
新宿店で食べた時、多店舗展開が始まりながらクオリティーは悪くないなと思っていましたが、この店も同様でした。
そして店員さんの接客についても、非常によく鍛えられています。やはり生き残ってきた店というのは、そうした基本的な所がしっかりしているのですね。