なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニュータンタンメン : 中辛 (大盛り)」@元祖ニュータンタンメン本舗 上田店の写真11月某日、昼、本日は朝イチから後輩の上田のゲンバでの連日となる研修会の講師を務める。その後、千曲経由での松本のゲンバ仕事に戻る途中での昼ラーに突撃したのは久しぶりとなるこちらの店。

かつて高崎でのオフィス集合の帰りに修那羅峠越えに時々突撃していた店。信州での「元祖ニュータンタンメン本舗」では最古参の店。久しぶりにこちらの「ニュータンタンメン」が食いたくなった。

11:35着、先客20名以上、カウンター席に着座、後客20名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)チェック、普通のラーメン類もあるのだが、やはりここは‘ニュータンタンメン’(750円税込)を「一番人気」と言う「中辛」で、腹も減ってるので「大盛り」(150円)でイッテみたい。

流石に人気店、家族連れを中心に続々と来客あり、またたく間に店内満席状態に。こちらの店、ご存じ川崎市を起源とするチェーン店。一般的にイメージするあの「担々麺」とは全く違い、「玉子とじスパイシー塩ラーメン」と言った味わいのラーメンである「ニュータンタンメン」がウリ。信州では上田でしか食えないラーメンである。待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、粗めのトウガラシ粉が、たっぷりのかき玉と挽肉の混じった塩スープに乗っている。供えられたレンゲは例によってバカデカい。

スープから。ガラだしベースでうっすらとニンニクの香る塩スープには、かき玉と挽き肉の旨味が溶け込んでいる。課長のサポートも良好である。辛さは今回「中辛」としたが、トウガラシ自体が辛く無く旨味のあるモノなので、辛さ大好きオヤジにはスパイシーさは物足りないが、補って余りあるかき玉と挽肉のアンサンブルにニンニク漂う塩スープの旨味が実にイイのだ。やはりオンリー・ワンの「ニュータンタンスープ」は美味い。

麺は断面丸めのゆるいウェーブのかかった中太麺。茹で加減丁度良く、独特のモッチモッチとした食感はやはりこちらだけのテイスト。かき玉スープとの相性も良好、美味い麺である。大盛も2玉はあろうかと言う麺量なので、麺食いオヤジも大満足。

具のトウガラシ粉は粗めに砕かれ、おそらく朝鮮唐辛子と思われる。辛さの中に唐辛子の旨味が味わえ、実にウマ辛。こちらのトウガラシは美味いのだ。かき玉はそれこそたっぷりとある。スパイシー塩スープがふっくらマイルドな口当たりとなる。挽き肉は豚挽き肉、これもそこそこあるので満足出来る。

スープ完飲。久しぶりに食った「元祖ニュータンタンメン本舗」での「ニュータンタンメン」、前回「大辛」だったので今回は辛さを手加減しての「中辛」としたが、ニンニクのうっすらと香るたっぷりのふっくらかき玉と豚挽き肉のスパイシー塩スープを、もっちりの太麺で絡め食う醍醐味は十分に楽しめた。次回はやはり唐辛子たっぷりの「大辛」でイキたい。辛さ大好きオヤジとしては中信にもあれば、足繁く通うのに、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

イソゲン上田店、懐かしい!
ここはニラをガッツリ盛ってくれたのが印象的です。
でも、何で神奈川から離れた上田市にイソゲンが2店舗もあるのか、少し不思議ですよね。

ぬこ@横浜 | 2016年12月5日 23:09

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

そーでしたよね、ぬこさんも過去に行ってましたよね。
この唐辛子の旨さを味わえる店は信州では貴重なんですわ。
信州にはチョイと遠い上田にしかないのが残念です、、、

チャーチル・クロコダイル | 2016年12月7日 08:40