なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(600円)」@八王子らーめん つけ麺専門店 びんびん亭 ユーロード店の写真4年ほど前、西八王子の敏々亭という八王子ラーメンの店が静かに閉店。北口の超有名店に比べると地味でしたが、しっかりと八王子ラーメンのツボを押さえた好きな店でした。それから半年ほど経った2013年1月に、その流れを汲むという元祖敏々亭 びんびんが八王子駅南口にオープン。以来、市内を中心に営業を拡大し、今月ユーロード脇にオープンした同チェーン5店目となる支店がこちら。

週末に実家に泊った帰り。13時過ぎに訪問すると店内8割ほどの客の入りです。デフォのラーメン(600円)の食券を買って入口脇のカウンターに着席。20名ほどのキャパの店内に店員は若い男女5名。私の後からも来店客が絶えず厨房はフル回転でしたが、5分少々で私の一杯が配膳。

ベーシックな白無地の反り丼。八王子系らしく、濃いめの色合いながら見事に透明度を保った清湯醤油スープ。表面には多めのラードが層をなしています。水面下に覗く麺はストレートタイプの細麺。八王子系のスペシャリテのタマネギは、細かめの刻み具合で中央部に。他にはロース部位のチャーシュー、メンマに海苔。ではいただきます。

まずスープ。しっかりと低温抽出された動物系のベースに、たまり醤油のような独特の香りがする醤油ダレを合わせた清湯醤油スープ。ほんのり鰹系の魚介もいるのが判ります。たっぷりと浮いたラードがマタッとした口当たりですが、芯に甘めのコクとキレがあって美味しいです。熱々なところも好印象。

麺は、細麺としても細めの部類に入る低加水のストレートタイプ。ザクッとした食感が楽しい麺です。八王子系の代名詞の尾張屋製麺が廃業してしまった今、こちらはどこの麺を使っているのか。夏に西八王子の新店・弥栄でいただいた菅野製麺の中細麺より一回り細めですが、それとよく似た食感。厨房内に麺箱を確認できなかったので判らずじまいでしたが。

チャーシューはモモの部位の薄味仕立て。適度に噛みごたえがありまずまず。ただメンマは、何だかごく普通の量産品になっちゃったなという感じ。西八の敏々亭でいただいた細い手裂きのコリコリした物は手間のかけ方が違っていたような。

卓上にはカスタム用のアイテムとして、BP、WP、擂りゴマ、唐辛子、元ダレ、お酢におろしニンニクがスタンバイ。個人的には豆板醤が欲しいな。中盤でおろしニンニクを適量投下して食了、完飲。まずは納得のうちにごちそうさま。

今にして思えば、昭和の終盤から営業していた西八のルーツ店の営業権を、丸ごと譲り受けた資本のチェーン展開なのかも。ちゃんと八王子系らしさを保持した一杯がいただけるし、八王子ラーメンが今まで以上に一般的に浸透していくには展開の規模も重要ですが、個人店では勝負がしにくい時代になったのかと、少し寂しくも感じた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

THE 八王子系な麺顔が
いいですねえ~
後半のニンニク味変含め楽しみたいです。

YMK | 2016年11月20日 16:43

YMKさん、こんにちは。

久々に八王子系に行きましたが、なじみ深くホッとする味でした。
今年は市内に同系統の新店も開店しましたし、既存店の2巡目でも行ってみようかしらw
そういえばYさんの八王子系デビューは済んだんでしたっけ。

NSAS | 2016年11月20日 18:12