なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「横浜たんたん麺(3番)700円」@葛西 ラーメン市場の写真海の日、長男坊とプールで泳いだ後、ヒルメシはラーメンに決まり!
しかも無性に辛いヤツが食べたくなってコチラに寄り道です。

08/7/21、14:00頃の入店で先客0。
長男坊は「冷やし中華が食べたい」などとホザきましたが、
コチラのメニューには存在しません。
おっ! 壁のメニューに「つけ麺」を発見!
コレなら代替えになりそうな。
しかし、辛さが自慢のコチラの店なので、果たして長男坊が食べられるかどうか・・・

「つけ麺、辛いですか?」
「ちょっとは辛いけど。じゃあ唐辛子抜きで作ろうか?」
「ソレでお願いします」
ってな感じで、オトォチャンは掲題のモノを、
長男坊は「つけ麺(唐辛子ぬき)700円」を注文しました。
つけ麺は新メニューなのか券売機にボタンが無く、
「どれでもいいから、700円のボタンを押してね」
との事です。

ほどなく、長男坊のつけ麺が完成しました。
大きな丸皿に具と麺がキレイに盛り付けられ、まさに冷やし中華のようです。
続いてオトォチャンの横浜たんたん麺が登場。
毒々しい真っ赤っかなスープを見た長男坊、
「トォチャンのラーメン、キムチ鍋みたいだねぇ」
これには、店主ともども思わずノケゾりました。

いわゆる坦々麺とは、だいぶ違うシロモノです。
真っ赤なスープには溶き玉子が浮かび、さらに茹で玉子、そしてチャーシュー。
ワカメや小口ネギなども色合いよく、正体不明なビジュアルなのです。
スープを一口・・・
確かに辛いです。辛いですとも。
前回に食べた「味噌ラーメン」と同じ「3番」なので、
スープ自体の辛さは同じなのですが・・・・
溶き玉子が効いていて、かなぁりマロヤカに緩和されています。
ううむ・・・
溶き玉子を計算に入れれば辛さ4番か5番にするべきで、これは選択ミスでした。

店内がクーラー効きすぎだった事もあり、汗をかく事無く完食です。
激しく辛いモノが食べたかっただけに、少々残念な結果となりました。
ソレを除けば、まあウマかったと言えましょうか。
ただし、坦々麺ならではのゴマ風味は皆無、挽肉はチョロチョロで、
ソレを期待したらガッカリすると思われます。

一般的に「横浜坦々麺」なるモノの定義はよく判りません。
なのでこの一杯がソレにキッチリと該当するのかどうかも判りません。
いずれにしてもコチラのラーメンの場合は、
醤油ベース・・・・四川麺
塩ベース・・・・・横浜たんたん麺
味噌ベース・・・・味噌ラーメン
などといった感じの区分けで、それぞれ具材は若干の違いはあれど、
要は全て「唐辛子ラーメン」だと考えるのが妥当だと思います。


蛇足ですが・・・・
長男坊のつけ汁を一口。
おおっ、鶏&魚介(?)ベースで、かなり奥深い味わいでオドロキました。
ううむ、出汁にもキチンとしたコダワリがあるぢゃないですか。
ワタクシの坦々麺にも、この出汁が使われていたのでしょうか。
もちろん唐辛子に覆い隠されて、存在すら気がつきませんでしたけれど。
それはまるで結果的に活躍の場が無かった「勝負パンツ」のようで、
哀愁に満ちた存在だったと付け加えておきます。


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペース厳しい

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは、ののパパです。
現在 小職は横浜勤務なので、“横浜”というキーワードに敏感なの
ですが、確かに横浜たんたん麺というネーミングは、微妙ですねぇ。
横浜=中華街≒中華っぽい料理 ってな論理でしょうか。

余談ですが、私もこの連休に娘とプールに行き、背中がヒリヒリです。

ののパパ | 2008年7月22日 19:01

おばんです。
ほほぅ、横浜たんたん麺は辛そうなので自分には難しいですがつけ麺は気になりますね〜。
人のメニューは美味く感じるものですね。

エイチジー | 2008年7月22日 21:05

コメントありがとうございます。

ののパパさん、
「横浜坦々麺」「横浜タンメン」、このところ相次いで食べましたが、
フツーのと違いの定義は判りませんでした。
なんだかんだ言って、「横浜」というブランドはフシギな魅力があるんでしょうね。
オヂサンともなりますと、プールに行くのは子供と一緒の時ぐらい・・・
そのうち相手にされなくなるのでしょうから、あと何年続く楽しみなのやら。。。。

さん、
隣のドンブリはウマイ!
なんて格言ができそうですよね。
味見レベルなんで、いわゆる「食べ飽き」は実感できませんから。
ワタクシはつけ麺は食べなれてませんので、世間的にもウマイのかどうかは・・・

hima | 2008年7月23日 19:03

こんばんは。

>「トォチャンのラーメン、キムチ鍋みたいだねぇ」
おぉ〜正にその通り!ご子息の表現力はスバラシイですね〜

此方はふわふわな溶き玉子が旨かったですね〜
また食べたくなって来ましたよ〜5番に挑戦してみたいです。。。

調べて見たら「元祖ニュータンタンメン本舗 本店京町店」と言うようなチェーン店も在るようですね〜

ぽんたくん | 2008年7月23日 21:29

コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん、
坦々麺、イロイロあるんですねぇ、奥が深いですねぇ。。。
溶き玉子の坦々麺、なかなかメズラしウマいですねぇ。
5番ですか、ぜひぜひレポートお待ちしてます。
(その結果次第では、ワタクシは4番を・・・・)

hima | 2008年7月24日 08:41

こんばんは。はじめまして。とっしぃと言います。
このお店にハマり、もう1年位立ちました。
その間マスターとも色々話す機会が増えて、件の横浜タンタン麺の事も聞いてみた所、マスターが昔横浜で出会ったラーメンで、横浜ではこういう麺があったので、驚いたそうです。辛党のマスターはそれをモチーフにして作ったそうです。

その間、店の辛さ番付も16番まで行きましたが、辛くし過ぎると粉唐辛子が良く混ざらず、酸味が強くなって美味しくないものは店に出せないと言う事で、横浜は12番四川が8番味噌が6番までとなりました。
横浜の方は溶き卵が入ってる分、辛さが和らぎますが、四川の方は、やはりダイレクトにくる分辛いですよ。(ま、自分の場合はあまり気になりませんが。)
週一回はお店に行って、辛さと美味さを堪能しに行ってます。

辛さは好みですから無理をなさらずに!

とっしぃ | 2008年7月24日 20:31

とっしぃさん、こんにちは。

なるほど、コチラの「横浜たんたん麺」の由来、そういう訳ですか。
お蔭様で、気になっていた事が解決できました。
「横浜 = 唐辛子」では無かったのですね。
コチラの店主、「辛ければイイんだろう」などと開き直った店もある中、
味の事もキチンと考慮して辛さを考えていたのですね。
まずは味噌の6番を試してみたいですね。

hima | 2008年7月25日 10:20