なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

深夜の訪問。ほぼ満席状態でかなりの人気ぶり。店内は適度なスペースを有しており、カウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。数名のスタッフによる切り盛りで、接客は良好。
 
本メニューを選択。暫く待って配膳された。
 
スープは、マイルドに茶濁したお馴染みの色合い。当然、粘度が非常に高く、トロントロン。
飲んでみると、如何にもこの系列らしい濃厚な旨み、コクが口中を満たす。軸となっているのは、あくまでも鶏の為、嫌味になるようなクドさ、重さは抑えられているのは有難い。粘度は野菜出汁由来のものだろう。ベジポタ的な旨み、甘みが前面に打ち出され、濃厚にしてまろやかな味わいが形成されている。
塩分濃度は、ジャストとしか言いようが無い。出汁感を十全に活かしつつも、しっかりと味を引き締め、文句無しのキレとヒキを生み出している。全体として、お手本的な「天一」スープに仕上げられている。旨い。良くないと思いつつ、グビグビとのんでしまった。
 
麺は、ほぼストレートの中麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。、ツルツル&モチモチ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しめる。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。深夜に食べるには十分以上の分量だ。
 
具として、チャーシューは、適度なサイズのものが1枚。割としっかりとした歯応えで肉の旨み十分。中々旨い。
メンマは柔らかめのサクサク食感。嫌みの無い薄めの味付けで良い箸休め。
九条ネギは適量盛られる。その風味、食感はこの一杯に必須と言えるだろう。
 
間違い無く体に悪いのだろうが、深夜に食べるラーメンとして文句無しの旨さだと思う。この時間の人気ぶりにも頷けるというものだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。