なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン」@手打ラーメン 味一の写真私がラーメン好きになったのはこちらで食べてからです。
まだ高校生だった頃に、ここで初めてラーメンを食べて
「ラーメンもちゃんとした『料理』なんだ!」と感動したのを覚えています。
それまでラーメンをとりたてて美味しいものだとは思ってなく、
麺をゆでて、スープに入れただけの腹を満たすためだけの食料としか考えてませんでした。
以後、各地の美味しいといわれるお店を巡るようになり、今に至っています。
そういうわけでここを訪れることは原点回帰的な意味合いを含んでいます。

お店は住宅兼店舗というカンジでどっしりと構えており、赤い看板が目を惹きます。
今思えばこの看板は旧店舗時代のモノ?
中に入るとちょっと高い位置にテレビがついていて、
近所の常連と思われるオジサンが飲みながら麺をすすっている。
その隣ではファミリーが団欒。
正しい日本の食堂の姿ですw

さて、ラーメンのほうですが本当にシンプルです。
スープは醤油の色が濃いですが思ったよりも薄味。
とはいっても旨味十分でしっかりとした動物系のダシが前面に出ています。
醤油汁のラーメンしか知らなかった当時にしてみれば、ものすごくガツンとくる味でしたが
今となってはオーソドックスなスタイルに分類されるでしょう。
麺は青竹手打でちょっと細めです。
細麺なのはたぶん夏だから。
季節によって食べやすいように夏は細く、冬は太くしているのだと、昔聞いたことがあります。
食感はプリプリしていますが柔らかめでうどんライク。
つるつるといくらでも入るような印象です。
チャーシューはロースでまわりを焼いてあるヤキブタ系。
ヤキブタ系というと脂が抜けてしまって肉質がパサパサなものが多いですが
ここのチャーシューは柔らかジューシーで肉の味とともに香ばしさを感じます。
スープ・麺・チャーシューがほど良くバランスが取れていて
何も突出していないスタンダードな美味しさを保っていますね。
お見事。

最近は新しい味のラーメンがどんどん出てきていますが
初めて食べたときと変わらない美味しさでした。
しかもこのご時勢に値上げしないで当時の値段のままなのにも頭が下がります。
このままずっと頑張って欲しいお店です。

うまい指数 1.21

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはm(_ _\"m)ペコリ

私にも、刷り込まれてしまった一軒がございます。

涙を飲んでの80点にしました。
今でも100点です。
金山らあめん

ランディ | 2008年7月25日 22:41

>ランディ様
きっと誰しも「心の一杯」を持ってる気がします。
そんなお店だと採点もかなり甘めになっちゃいますよねw

スーパーくいしん坊 | 2008年7月26日 06:38