なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「桂花拉麺」@桂花ラーメン 新宿ふぁんてんの写真15時30分お店到着。
先客多数。
今日は東京方面へ出張。
帰り際にせっかくこちらまで来たのなら1杯は食べたいと思い、駅から近いこちらへ。
すぐ近くに同じお店があるが、どう違うのだろう?
よくわからないのですが、RDBのレビューが多いこちらにしました。
一番普通っぽい桂花拉麺の食券を買い注文しました。
着席後3分ほどでラーメン登場。
まずはスープを一口。
意外とサラッとしたスープで、マー油もほんのりニンニク風味がする程度です。
塩分の効きもほどよい。むしろ、やや弱めに感じます。
麺は中細ストレート麺。
加水率低めの麺で、自分好みです。
具はメンマ、チャーシュー、ねぎ、茎わかめ、半味玉でした。
どれもいたって普通の具。
麺は少なめ。150gあるかな?程度。
替え玉は細麺とのことで、現金で注文。
茹で具合を聞かれたので、普通でお願いしました。
すぐにお皿で替え玉登場。
これで細麺?
デフォの麺と同じような感じ。
早速スープに入れて食べてみると、確かにさきほどの麺よりはやや細いかなという程度。
でも、こちらの麺が太いのではなく、デフォの麺を太麺と表記しているのに、その麺が中細程度なので、余計こちらが太く感じてしまうのだと思います。
これが桂花ラーメンかぁという気持ちはありますが、マー油が入ったやや高い豚骨ラーメンといった印象でした。
これだったら、相模原の梅吉のほうがレベルが高いかな。
でも、それがパイオニアの宿命でしょう。
東京で初めて熊本の豚骨ラーメンを提供し、今でもお店があり続けるのは素晴らしいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。