レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
東京出張で車で東京に入る前、いつも国道17号線を南下して入るのですが、こちらで東京に入る前に夕食に入りました。大概は雑誌で見て一回だけの入店で終わるところですがこちらのお店には二回も行っています。一回目は平成16年8月17日、百歩ラーメン600円の大盛り200円増(当時)でいただき、二回目は平成21年6月30日に、百歩ラーメン650円に替玉100円(当時)を付けていただきました。こちらの百歩ラーメンは平成29年1月現在680円だそうで、約13年で80円の値上がりとなっていますが、十分健闘して値段を抑えていただいてると思います。こちらの基本の百歩ラーメンのスープはモーパパの好きな濃厚豚骨系の塩豚骨スープです。文句なく美味しいスープですが、一方で特に個性的な味わいは少ないかもしれません。その分、万人向けとも言えるのでしょうか。麺は中太ストレート麺で、博多系の極細ストレートとは全然違います。そういう意味で個人的にちょっと勝手が違った印象を受けてしまったかもしれません。また、塩豚骨としてはトッピングもチャーシュー、メンマ、海苔というシンプルな感じで、同じ塩豚骨系の山頭火よりもインパクトが少なかったのが残念な気がしました。ところが昨年末、平成28年11月、スマステーションで「ラーメン店員303人に聞いた!本当においしいラーメン店10」の第10位にこちらのお店がランクインしていたので改めてびっくりしました。番組では「麺の職人が編み出した!臭みのない魔法の塩とんこつラーメン」と言っていました。詳しくは紹介できないそうですが臭みをとる特別な下処理をしていて、豚骨を割らずにじっくり煮て、余計な雑味がでないように12時間じっくり煮込むそうです。もともとこちらのお店の御店主は製麺所の麺職人だったそうで、スープにあう麺を研究している末に自分でラーメンまで作っちゃったという事でした。そういう意味では豚骨のあの特有の臭みも込みで好きなモーパパのような豚骨マニアには、かえってちょっと物足りなかったのかもしれません。でも基本的に美味しかったから出張でも二回も食べに入ったのだと思います。御馳走さまでした。
東京出張で車で東京に入る前、いつも国道17号線を南下して入るのですが、こちらで東京に入る前に夕食に入りました。大概は雑誌で見て一回だけの入店で終わるところですがこちらのお店には二回も行っています。一回目は平成16年8月17日、百歩ラーメン600円の大盛り200円増(当時)でいただき、二回目は平成21年6月30日に、百歩ラーメン650円に替玉100円(当時)を付けていただきました。こちらの百歩ラーメンは平成29年1月現在680円だそうで、約13年で80円の値上がりとなっていますが、十分健闘して値段を抑えていただいてると思います。
こちらの基本の百歩ラーメンのスープはモーパパの好きな濃厚豚骨系の塩豚骨スープです。文句なく美味しいスープですが、一方で特に個性的な味わいは少ないかもしれません。その分、万人向けとも言えるのでしょうか。麺は中太ストレート麺で、博多系の極細ストレートとは全然違います。そういう意味で個人的にちょっと勝手が違った印象を受けてしまったかもしれません。また、塩豚骨としてはトッピングもチャーシュー、メンマ、海苔というシンプルな感じで、同じ塩豚骨系の山頭火よりもインパクトが少なかったのが残念な気がしました。
ところが昨年末、平成28年11月、スマステーションで「ラーメン店員303人に聞いた!本当においしいラーメン店10」の第10位にこちらのお店がランクインしていたので改めてびっくりしました。番組では「麺の職人が編み出した!臭みのない魔法の塩とんこつラーメン」と言っていました。詳しくは紹介できないそうですが臭みをとる特別な下処理をしていて、豚骨を割らずにじっくり煮て、余計な雑味がでないように12時間じっくり煮込むそうです。もともとこちらのお店の御店主は製麺所の麺職人だったそうで、スープにあう麺を研究している末に自分でラーメンまで作っちゃったという事でした。そういう意味では豚骨のあの特有の臭みも込みで好きなモーパパのような豚骨マニアには、かえってちょっと物足りなかったのかもしれません。でも基本的に美味しかったから出張でも二回も食べに入ったのだと思います。御馳走さまでした。