なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「角煮油そば+大盛り+ニンニク、930円+100円+無料」@二代目油そば つよ志の写真本年18杯目、1/26、初訪

[新店なので優先的にアップ←サボってばかりいるくせに]
 ラーメンとりとんの店主Kさんから新店情報をゲット。登録はしたけどチャンスがなくて1週間遅れで訪問。開店祝いの花はすっかり片付けられていて目立たない佇まいに。木曜の21時で先客4名、後客5名。

 狙いは油そば大盛りの角煮(2個)トッピング。高額紙幣対応の大型券売機にはボタンがビッシリで、角煮油そばとして専用ボタンがありました。無料扱いのマヨとニンニクのボタンも余裕で配置。折角だから押してみました。それでもまだ空きがあり、来月から提供が始まる豚骨ラーメンと再来月から始まる限定が埋めるのでしょう。

 着ドーン。

 なかなかの盛り加減。事前情報とは違う〜。撮影後に箸置きに手を伸ばすと箸が逆さまに立っていてビックリ。まるでガンガゼ。箸先を容器の底に接触させてある通常方式よりも清潔と言えなくもない。

 少し混ぜてから頂くと僅かに胡麻風味がするやや甘めのタレで、油も上品につき良いとこのお坊っちゃん風。これといった個性はないですがその方が万人受けとなりますね。
 そこにニンニクを投入。意外と味変は僅かで、飲み込み後のムハっとした余韻で主張。

 麺は少しだけ硬めの弾力がある太麺。油の力もあるでしょうがタレの持ち上げが良く、タレと麺がバランス良く味わえます。

 具は角煮、メンマ、カイワレ、ネギ、タマネギ。

 角煮はデフォで2切れ、追加が2切れ。赤身と脂身の硬さの違いが明瞭なタイプで撹拌に伴って分解。名称は角煮ですが味付けはそれとは違ってあっさり。単価が安めで飛び付きましたがサイズを考えると普通のレベル。

 メンマも薄味仕様。ネギは繊維質担当で揮発性香味感はタマネギが担当。ネギやカイワレは順調に減りますがタマネギは取り残され気味。

 それらと角煮破片をさらえるためにお店は追い飯を推奨。しかし有償なので今回はパス。
 今回の「角煮増し+麺大盛り」パターンなら「角煮飯」を単品オーダーし、追い飯を兼ねるのが賢そうです。

 そんな訳で余った具材をレンゲでさらえて終了。少し油リッチでして、追い飯にしたら油+糖質のダブルスでヤバヤバ?。

 観察日はスタッフ2名でしたが本日は1名。なかなか感じの良い接客でした。
 味噌油そばは面白そうですし、ラーメンや限定も興味があります。近いので通ってみましょうね。

 ご馳走様でした。
(開店のお祝いで+2)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ~

初レポお疲れ様です~!
肉好きのバオバブさん向きの麺面ですね~w(笑)
ただ、ちょっとお高めですかね~?
場所柄、なかなか行けないんですが頭に入れておきますね!!

バスの運転手 | 2017年1月30日 23:42