なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製塩そば +大盛り」@饗 くろ㐂の写真テレビを見て急に塩が食べたくなった。半年くらい、ずっと限定狙いだったが、今回は限定には目もくれず、レギュラーへ。特製1250円、大盛り100円で計1350円。今回は限定の方が安かったが、久しぶりの塩を堪能。やっぱり都内屈指の塩ラーメンだ。1000円超えでも、まったく疑問なし。

 意外に個性的なスープ。タレは軟らかく、ダシもソフト。一口目は少し足らない気がするが、だんだんと無力に引き込まれ、完飲するころになると、もっとスープが欲しくなる。塩はしょっぱさより旨味。ダシは決して動物系が前に出るわけではなく、野菜の旨味だろうか、魚介や動物系ではない旨味を感じる。刺激はなく、かといって端麗でもない。リニューアル前は、ややタレも強く、それに負けずダシも頑張っていた。今は、秀逸なバランスで楽しませる一杯に変身している。

 細麺は文句なし。ざらざらの舌触り、蕎麦を思わせる香りが好みだ。紫くろ㐂の鴨つけの麺をライトにした感じ。麺は都内屈指だろう。具も相変わらず素晴らしい。ワンタンは区内では、磯野と並ぶナンバー1。くろ㐂は餡より皮が旨い。ニラも変化球だし、メンマの代わりに入っているタケノコも、良い食感だ。チャーシューはレアに近い半生。不満は量が少ないことくらい。ドライのミニトマトは、最後の口直しに活躍する。

 最近、久しぶりに食べた新宿・翔の塩は力強くて良かったが、くろ㐂は、まさに真逆だろう。味だけではなく、技を感じさせる一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。