なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鯛ラーメンとミニ丼ぶりのセット ※丼:海鮮ちらし丼」@和食処 王滝 あがた店の写真2月某日、昼、本日は社内業務、昼ラーに突撃したのはこちらの和食処。今月の中信地区ミニコミ情報紙「Moteco」の「ランチ特集」で見っけた「鯛ラーメンとハーフ丼御膳」が目当て。付属の10%サービス券も使えるし。

こちら松本市を中心に寿司や海鮮料理をメインに展開する「王滝グループ」の一員。寿司はチョイと高めだが、今回の「平日限定」のセットは3桁で収まるので財布にも優しい。

11:45着、先客2名、カウンター席に着座、後客20名くらい。早速メニュー表(メニュー写真)をチェック、高い寿司や和食メニューは飛ばして、目当てのセットメニューを探す。どうやらラーメン単品での提供は無く、やはり「セット」として発見。

その「1日20食限定」と言うメニュー表の表記は‘鯛ラーメンとミニ丼ぶりのセット’(980円税込)をイク。選べるミニ丼は全部で10種あるが「海鮮ちらし丼」でオーダーする。店内琴の音色が流れ、チョイと厳かなる雰囲気、寿司中心の店ながらいつもの回る寿司店とは違うのだ。そして待つ事15分、着丼。

ビジュアルは、海老、湯葉、チンゲン菜、ゴマ、白髪ネギが、薄黄緑色にも見える透過度の高い塩スープに乗っている。セットでミニ「海鮮ちらし丼」と「甘味」も付いている。加えて胡椒の器が供される。これで980円はなかなかのCP。

スープから。「鯛のアラや骨をじっくり煮込んだ秘伝の『鯛骨スープ』」と言う事。極々あっさりのスープは恐らく動物系は不使用と思われ、代わりに鯛の上品な味わいが横たわっている。アラ特有の生クサミは全く無く、上品な鯛のお吸い物を思わせる楚々とした出汁の旨味がある。塩ダレもあっさりすっきりでカドが無く、野菜素材からの旨味もたっぷりある。流石、寿司屋の作る鮮魚系スープ、鯛の旨味が味わえる実に美味い塩スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルパツとした食感がなかなかイケる。麺量は110~120gくらいか?上品な量だが、ミニ丼とのセットなので不満は無い。思いの外、しっかりとした中華麺で美味いのだ。

具の海老はボイルした剥きエビ、そこそこデカくて茹でたエビの旨味が味わえて美味い。湯葉は結わえられており、独特の大豆の香りと食感が味わえる。和風らしい上品な装備でイイね。チンゲン菜は大き目、しっとりとした歯応えがあり、青菜の旨味が味わえる。ゴマはプチ香ばしさを演出。白髪ネギの薬味も効きがイイ。

途中で供えられた胡椒を振りかけてみる。キメの細かい粉胡椒で、辛さよりも胡椒の風味が鯛スープを引き立てる。

海鮮ちらし丼は海老、鮪、鯛、玉子焼き、キュウリ、青葉、酢ショウガ、刻みノリ、ワサビが付いている。装備もそこそこ、鮮度もまずまず、ミニとは言え私的には十分、海鮮好きには満足出来る一品。甘味はカボチャのプリンか?元々甘いものが嫌いな私であるが、甘味もマイルド、美味かったりする。

もちろん完飲、完食。ある日、ミニコミ誌を見ていてひょこっと見つけたこちらの寿司・和食処での「鯛ラーメン」、セットメニューでの提供であったが、本職の作った鮮魚系ラーメンは鯛の上品な旨味が味わえ、セットの「海鮮ちらし丼」も美味かった。「10%サービス券」で最終的には882円で上がったのもアリガタイ。「鯛塩ラーメン」の美味さも勿論、この陣容でのCPの良さは称賛に価する、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。