コメント
どうもです!
遠征お疲れ様ですw
後僅かで千葉県じゃないですか〜w
茨城大勝軒系列でも甘く、酸味が強い傾向じゃないみたいですね。
ユー坊 | 2008年8月2日 18:52>ユー坊さん
こんにちは。
甘味・酸味が弱いのはいいんですが、その分、つけ汁と麺の絡みが良くないような気がしました。
こちら、ふじ麺で再訪するつもりですが、いつになることやらwww
どんぐり | 2008年8月3日 12:37どうもです!!
もうすぐ千葉県ってところまで来ましたね〜(笑)
取手は高校の時に通学していたので馴染みがあるのですが、
引っ越してしまった今となっては草野球でしか行かない土地に
なってしまいました(涙)
夜の部にも来ると見ましたよ(爆)
泉 | 2008年8月3日 20:07どうもです
とうとうここまで南下されましたか、乙です。
今度はちょっと川を渡って我孫子にもどうぞ(爆
UNIA。 | 2008年8月4日 09:52
どんぐり

3ちゃん





県南遠征w
…遠い…120kmもあります、ここ大黒屋本舗 取手店。
行こうと思ったのは、昼の部のつけ麺の採点が少ないからですwww
前は取手大勝軒という屋号で営業してた店舗が2007年に屋号を変えて再出発。
以前、行こうとした時はまだ大勝軒の頃で電話した際、休業中で…と言われた記憶があります。
入り口を入って右手側にある食券機でつけ麺の食券を購入しカウンター席に座ります。
こちら、つけ麺は並250g、中盛300g(+50円)、大盛350g(+100円)となります。
恐らくふじ麺やラーメンなんかとは扱いが異なっているような…。
後客のオーダーを聞いててそう思いましたw
待つこと大体12分後に注文した品が登場。
麺が並250gだと少なく感じますねw
具はつけ汁の中に、バラ肉チャーシュー2枚、メンマ、茹で玉子半切れ、刻みネギ。
バラ肉チャーシューは柔らかさ重視ですが、味付けは意外としっかりしていますね。
メンマは数が多目で、サクサクとした食感。
味付け具合は、やや甘めに感じます。
茹で玉子は写真じゃ見えませんが、底の方に沈んでました…熱々でw
具を入れてから、レンチンしてるなぁ…大勝軒らしさを感じた点でした。
麺は中太で四角いタイプ。
モチモチ・ツルツルとした食感で美味しい麺です。
茹で加減が適度で、噛み締めるとプツリと切れる歯応えが心地良いですね。
つけ汁は豚骨魚介。
今時の物と比べると物足りなさを感じるのはバランスが影響していると感じます。
豚骨でしっかり出汁を取っているのは、ややとろみを帯びているスープの出来具合から判ります。
旨味は豚骨等の動物系の中に包まれ時折顔を見せる魚介系。
魚介系を感じない人も出てくるかも知れない!と言える程、僅かな顔の出し方です。
これはこれで面白いですねw
甘辛酸は、甘味を僅かに感じる程度、辛味はもっと少ない、酸味はない感覚です。
どちらかというと甘味を豚骨で補完しているように感じました。
少量の柚子が、清涼感というか酸味を補完しているんですね。
最後にスープ割りを頼み…この印象はそのまま熱々スープに刻みネギが補充され美味しく飲み干しました。
ご馳走様です(^^;
濃厚豚骨魚介・極太麺の今時のスタイルとは遠いタイプのつけ麺ですが、私的にはこれはこれでOKだと感じました。
次回は、ふじ麺ですねw