なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にぼしラーメン¥700+岩のり¥100」@麺屋 あおいの写真先月11日に訪問。実家からは15分くらいと近いんすけど、いつでも行けるからって放置してたお店です。かなかSNSでの口コミも上がらないから、そろそろ潰れてしまうんぢゃーねーのーと思って、フと思いだしての訪問www
12時半過ぎに到着。
引き戸をガラガラと開けると、いらっしゃいませーと迎えられ、特に案内もされなかったので、テーブル席へドーンと座ったった。

口頭注文後払い方式なんで、パウチメニューから標記をオーダー。
メニューを見ると、夜メニューとかあって、夜は居酒屋形態になるのかな?なかなかおつまみも揃ってて、茨城田舎アルアルなラーメン屋さんです。

お客さんは先客9名、後客3名ほぼほぼグループ。
小上がりでは作業着の若い人たちが食後に備え付けの漫画本を読んで昼休みを過ごしてたり、その隣では幼児連れのファミリー、オレの後ろは下館マダム2名と、まぁ色んな人がいて待ちのラーメン屋的な存在なのかなぁ?

ファミリー注文のものが全然できてなくて、提供までは20分近く待った。
たぶん、ワンマンで調理してるんでしょーね。

追加した岩のりがドッサリで、業務用でなければ50円分くらい乗ってるのかな?と思うほどw
ラーメン屋はトッピングで稼いでるので、100円でこの量は嬉しいなぁ。

スープはサラサラで、醤油味が主張するアッサリタイプ。キリッとした後味にほのかに感じる煮干し。
油も少なめで、かなりライトなテイストかなぁと思います。
イマドキのラーメンに慣れてると、少し物足りなさも感じざるを得ない。
煮干し粉も結構使われてて、後半は沈殿した粉がザラザラと入ってきます。

麺は下館ラーメンということで、細ちぢれ。
市内のラーメン屋さん「盛昭軒」が奏でる独特な麺なんですが、まぁ街のラーメン屋が製麺した麺て感じる麺だわなぁw

ストレートに合わないw
小麦感はほどほど感じるのだが、とにかくポカーッとした食感で、即席麺みたいな雰囲気なんすよねぇ。
これがご当地下館ラーメンなんだと言えばそれまでなのだが・・・

お肉は鶏オンリー。これも県西地区の風習ですね。
お胸のお肉もしっとり、モモはコリコリ、美味しかったですよ!

でだ、岩のりは風味も良く満足な感じなのだが、しょっぱくてスープに溶け込むと高血圧でしんちまーよw
キホン醤油味の濃いスープに、追い打ちをかける岩のり塩分、間違いなくNGってか保存効かせた業務用岩のりでしょうね。
岩のりが溶け込んで、油スクナメなスープを極端冷まし、麺も前述の通りで益々インスタントラーメンをアレンジしたかのような雰囲気になって・・・w

隣町のオレなんで口には合わないけど、そこそこ集客もあるし、地元固定型かなぁ?
個人的な満足度は低いけど、でもね、こーいった食文化は伝承しないとダメです。

老夫婦が営む下館ラーメン文化が多数を占める今、とても重要な存在なのかもかもね・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。