コメント
こんにちは
私はまだ未訪なんです。こちらは汁そばもつけ麺も評価が分かれていますが
食べ物ですから自分の好みかどうかだけですもんね。
これ鮮魚系なんですね。ヘタレなのでちょっとビビってしまいました(^▽^;)
醤油ワンタン麺が出たら食べに行こうかな。
mocopapa(S852) | 2017年3月5日 17:54ちょっとダメでした?
庄の本店は全然好みじゃなかったですが、
コレはかなりツボでした。
ラーメンらしいラーメンばっかりだったら、
こんなにラーメンにハマらなかったかも。
NORTH | 2017年3月5日 18:19この丼が・・・問題作ですよね。どうされました?
私は、汁を飲み干す主義なんですが、
直に口をつけて飲み干そうとしたら、口の両サイドから溢れそうで・・・・。
実は、そこ、こだわってます。
(飲み干すのオレだけか・・・・??)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2017年3月5日 18:19毎度です~
このメニューは確かに評価が割れていますね。
ひとつ引っかかると、中々好印象に辿り着くのが難しい一杯かも知れません。
自分も「ラーメンらしいラーメン」が良いんですけどね~
時代への順応性を確かめに、食べてみようかなあ。。。
としくん | 2017年3月5日 18:33こんにちは。
なるほど...
興味深く読ませていただきました。
当方鴨つけをいただいてあまり響かず、
次回は標題と考えています。
麺のヌメリは残念でしたね。
対麺時には注意してみます。
卵の西京漬け、試してみたいです。
おゆ | 2017年3月5日 18:59庄の系列なんですね。
何気に好きな系列につきそのうち
お邪魔できればと考えております
YMK | 2017年3月5日 19:59ブルマさん こんにちは!
随分と高級な1杯ですね〜
その割には、評価が低いのはね〜
でも、鶉の卵は食べてみたいです!
ヨコべー | 2017年3月5日 20:42こんばんは。
鮮魚系は苦手でしたか。
こちらは、気になってるんですがまだ未訪です。
初訪はつけ麺にするかかこれにするかで迷いますね。
kamepi- | 2017年3月5日 22:15
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華

へた

Rio_ramen
麺遊草子





味が先鋭過ぎて、時に「食べ手を選ぶ」ラーメンを喰う時がある。此処の一杯は、そんな感じ、ではなかろうか。
「庄の」グループなら味に心配はない。RDBでもアベレージスコアは80を超す。休日昼前、並びを覚悟したが、すんなり入店。
場所は皆さんご指摘の通り、「ちゃぶ屋」の跡。何回かラーメン店が入れ替わり、鬼門の地、とある人は言う。
そんな心配を無用のものに、という訳でもなかろうが、店内は実にシックな造りだ。器だって滅茶苦茶凝ってるさ。麺ともなれば、自家製麺ならぬ「自家製粉」。もはやココまで来ると、次に話題にしようと狙うなら小麦の「自家栽培」とか、チャーシューの豚た鶏などの「自家飼育」しかあるまい。流石に大規模なチェーン展開をしない限り、それは無理だろうが。
券売機で掲題のモノ求めて着席。タイミングが良かったのか、3分ほどで届けられた。スタッフがあれこれ「うんちく」を述べるが、覚えられない。尤も、一通り読んできたから困るということもない。それでは頂こう。
・・・つまりは「食べ手を選ぶ」んだろう。最初の一口目のスープで、こりゃボクには厳しい、なと。鯛出汁、これはいわゆる鮮魚系に近く、ボクはその系統は、正直苦手だ。胡椒もラー油も用意はないが、カラスミパウダーが鮮魚の味を中和していく。
麺は・・・どうしたんだろうか。細麺自体は好みではない。そうではなくて、ヌメリがある。たまたま、だと思うが、こうした繊細な細麺の場合、ちょっとのヌメリは相当、味に響くのだ。
大山鶏のタタキ・・・レアな肉はスープの温度ですぐさま色も味も変わってしまう。フツーに豚チャーではいいのでは? メンマの代わりの若布、まあいいか。多めの小松菜は有難いが、ネギは姿を確認できぬ。鮮魚系の味を中和するには、薬味、すなわち葱が良いのだが。
帆立のコンフィ、炭化ネギ粉まぶし・・・これはイイ。雲呑の具は・・・よく解からない。
特筆すべきは「鶉卵」。2個100円、これは凄い、何が凄いかって、それはもう西京漬け。コレはマジ、旨い。ただ、このスープに合うかと問われれば、ちょっと微妙ではあるが。
確かに、ラーメンの概念を相当ぶち壊す一杯。その手のモノは何度か喰ったが、さらにそれらの上を行く、最早麺料理の域に達した、非ラーメン的一杯。だから、これは好みが分かれるのではないか。少なくとも、今まで何度か喰った「庄の」のテイストが気に入っているなのなら、余計にそう思う。齢のせいかも知れないが、今のボクには、「ラーメンらしいラーメン」がはるかに魅力的ではあるのだ。ご馳走さま。
庄の、すなわち「株式会社 麺庄」の企業精神は「他利自利」、とある。この言葉、実に奥が深い。自分の人生も、いつまでもそうありたい、と思うのだが。
もう、遅いかも知れないけどね~