なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00前に訪問。席は2-3割の埋まり具合で後客もまばらと意外にも空いていた。店は2階にあり、L字型の広めのスペースに多数のテーブル席と短いカウンターが設けられている。新店らしくキッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。数名の店員さんによる切り盛りで、接客は非常に良好。
 
本メニューを選択。暫く待って配膳された。相変わらず小さい丼だ。
 
スープは、赤みを帯びつつ薄ら茶濁。粘度は感じられない。上にはタップリの唐辛子を含む肉味噌が多めに乗っている。
最初に肉味噌を避けて飲んてみると、実に薄味。全く旨く無い。そこで、店員さんの言う通り肉味噌を混ぜ込むと、一気に様変わり。強い辛味を帯びた味噌スープに変貌する。甘み等は無くシンプルな味わいだが、ニンニクの効き方が実に強力で、何とも言えぬ吸引力をもたらしているのが如何にも「台湾ラーメン」らしい。
一方、ベースの出汁感はライト。コク、味の厚みという点に於いて若干の物足りなさが感じられる。また、塩分濃度は高くショッパさが気にならなくも無いが、ジャンクな一杯には似つかわしいチューニングと言えるだろう。
 
麺は、真っ白いストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減はやや硬めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は少なめだが、小さい丼に詰め込まれている感じで、予想よりは満足出来た。
 
具として、肉味噌は上述の通りこの一杯に必須の存在。
他に、ニラ、やや大きめに刻まれた葱、少量のモヤシ。
シンプルな構成だが、十分に完結しており不満は覚えない。
 
ニンニクの効いたジャンクな味は自分の嗜好に合っているのだが、相変わらず量と値段のバランスが悪い店だ。この立地だと集客に苦労して当然だと思う。食事をするよりも、居酒屋としての利用が適しているのだろう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

味仙、都内にもう一軒OPENしたんですね。
どうしてもラーメン単体で頼んでしまうとボリュームが足りない印象はあります。
飲んだあとの〆で使うというのが一番良いのでしょうね。

ぬこ@横浜 | 2017年3月14日 07:22

ぬこ@横浜さん、こんばんは。

こちら、神田で2店目の味仙ですね。
こちらは集客で苦戦している模様です。食事としてはCPが悪いので、この激戦エリアではそれも当然という気がします。

hori | 2017年3月14日 20:53