なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 710円 半ライス 110円」@横浜家系元町家の写真みなさんこんにちは 小生 原チャ○と申す新参者だ。

【にわかハウザー】

*店
何故かはわからないが「家系」のお店が近隣の街に比べて多い我が太田市(と言っても数店だが)に於いて、確実に集客のあるコチラ『横浜家系元町家』さんへお邪魔してみた。
ご存知の貴兄もいるとは思うが元々は「石川家」の系列であり、同店名が宇都宮にも存在する。
特徴はクリーミーなスープに九条ねぎが添えられる事である。
今回のオーダーは「味濃いめ・麺固め・アブラ多め」だ。

*ビジュアル
チャーシュー、海苔、薬味ねぎと極めてシンプルな構成で到着となった。

*スープ
開店当時(2004年)は粘度高めのトロミスープであったが、徐々に地域の味覚に合わせたと思われ、濃厚ではあるが食べやすい程度にまで調整されている。とは言っても家系としては濃厚な部類と思っていただいて良いだろう。カエシダレはこれまた開店当時のショッパは影を潜め、「濃いめ」にしたとしてもゴハンがあれば問題なく飲める程度だ。

*麺
平打ちのストレート麺は家系としては粉っぽさを感じ、「ヤワメ」がデフォのアタシだが、表記の通り「固め」でお願いした。パツンとした噛み応えを残しながらも粉の風味が感じられる仕様になっており、家系の麺としては十分個性的であろう。

*具材
チャーシューの調味の濃さは以前同様でゴハンのオカズには最適、海苔は十分にスープに浸してからゴハンに巻いていただくと非常に好印象。九条ねぎはシャキシャキとした食感が嬉しいがオカズにならない、オカズには「宮條優子」をオヌヌメしたいが誰も知らないだろう。

*総評
今や太田市内では最古となった家系のお店であり、ラー本に掲載される事もなくなったが、いつ訪問してもお客様の絶えない人気店だ。
魚粉サービスや、ヤサイマシの提供など迷走かと思った時期もあったが、基本は以前と変わりなく、濃厚且つ良質な豚骨醤油スープがいただける一杯であった。
ッシェーーーーーーーーーーーーー。

ごちそうさまなわけだが

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。