レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
みなさんこんにちは 小生 ○チャリと申す新参者だ。【プライスレス】*店地元の超人気店であるコチラ『森田屋支店 太田店』さんへお邪魔してみた。テーブル席と座敷から成る広い店舗をご夫婦だけで運営しているのは何度来ても驚きだ。この日も当然店外まで行列ができており、暫しの後店内へ入れたが記名票などはなく、待ち席の移動もない為、客たちの民主的な行動により順番通りに案内となる。空き席ができたからと言って自ら動くのではなく、あくまでも案内に従い席に着くのがコチラのルール。座敷に案内されて席に着く前に表記をオーダーとなった。*ビジュアル小山を形成する肉とメンマと薬味ネギが味噌の割には白見の強いスープに載って到着だ。大きめな丼にタップリのスープ、ギッシリと麺と具材が奢られ、森田屋としては総本店系、支店系を含め異端児であり、このボリュームは完全独自路線だ。*スープ甘めの口当たりでニンニクがガッツリ効いたピリ辛スープは他の店にはない独特の味わい。所謂「味噌ラーメン」のスープとは一線を画するので、スキなシトは嵌まるだろうが、その逆もありえる。手打ち麺との絶妙シナジーが個人的には大好きだ。豚ガラ中心の素スープは屋台骨としての働きを見せコクを形成しており、無駄にスープを飲んでしまうのだ。*麺言わずと知れた「うどんライク」の極太不揃い手打ち麺は打ち立て、茹でたてでモチモチの食感、粉の風味も満載だ。熟成させてないのと、300gはあるであろうその物量により、ゆっくり食べてたらスープに溶け出し濁りを起こすのだ。この麺を中華麺と呼んで良いのかと思ったりするが、美味ければ良いのだ。*具材通常のみそラーメンには載らない豚バラチャーシューが数えるのも面倒なほど奢られる。肉感を残す煮加減で調味も控えめ、なのにこんなに美味いのはどういう事だ。部位の都合で脂身の多い時があるが、それがまた甘みがあってたまらないのだ。(アブラー隊限定)群馬県内産のチルド肉を惜しげもなく使うので価格は450円増しになるが、全く高いとは思わない、食えば納得である。歯応えを残した仕上がりのシナチク(敢えて表記)も素材の味が楽しめ、箸休めにはうってつけなのだ。*総評後半は一味を増量して味変えを実施、吹き出る汗に気も留めず、腹が苦しいが、目の前のご馳走を残すことなんてできないのだ。『森田屋支店 太田店』の「みそチャーシュー」は唯一無二の一杯でR。ごちそうさまなわけだが
【プライスレス】
*店
地元の超人気店であるコチラ『森田屋支店 太田店』さんへお邪魔してみた。
テーブル席と座敷から成る広い店舗をご夫婦だけで運営しているのは何度来ても驚きだ。
この日も当然店外まで行列ができており、暫しの後店内へ入れたが記名票などはなく、待ち席の移動もない為、客たちの民主的な行動により順番通りに案内となる。
空き席ができたからと言って自ら動くのではなく、あくまでも案内に従い席に着くのがコチラのルール。座敷に案内されて席に着く前に表記をオーダーとなった。
*ビジュアル
小山を形成する肉とメンマと薬味ネギが味噌の割には白見の強いスープに載って到着だ。
大きめな丼にタップリのスープ、ギッシリと麺と具材が奢られ、森田屋としては総本店系、支店系を含め異端児であり、このボリュームは完全独自路線だ。
*スープ
甘めの口当たりでニンニクがガッツリ効いたピリ辛スープは他の店にはない独特の味わい。
所謂「味噌ラーメン」のスープとは一線を画するので、スキなシトは嵌まるだろうが、その逆もありえる。手打ち麺との絶妙シナジーが個人的には大好きだ。
豚ガラ中心の素スープは屋台骨としての働きを見せコクを形成しており、無駄にスープを飲んでしまうのだ。
*麺
言わずと知れた「うどんライク」の極太不揃い手打ち麺は打ち立て、茹でたてでモチモチの食感、粉の風味も満載だ。
熟成させてないのと、300gはあるであろうその物量により、ゆっくり食べてたらスープに溶け出し濁りを起こすのだ。この麺を中華麺と呼んで良いのかと思ったりするが、美味ければ良いのだ。
*具材
通常のみそラーメンには載らない豚バラチャーシューが数えるのも面倒なほど奢られる。
肉感を残す煮加減で調味も控えめ、なのにこんなに美味いのはどういう事だ。
部位の都合で脂身の多い時があるが、それがまた甘みがあってたまらないのだ。(アブラー隊限定)
群馬県内産のチルド肉を惜しげもなく使うので価格は450円増しになるが、全く高いとは思わない、食えば納得である。歯応えを残した仕上がりのシナチク(敢えて表記)も素材の味が楽しめ、箸休めにはうってつけなのだ。
*総評
後半は一味を増量して味変えを実施、吹き出る汗に気も留めず、腹が苦しいが、目の前のご馳走を残すことなんてできないのだ。
『森田屋支店 太田店』の「みそチャーシュー」は唯一無二の一杯でR。
ごちそうさまなわけだが