なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

夕食を摂る為に訪問。駐車場が広くて停め易いのは有り難いところ。もう少し客入りが良いと喜ばしいのだが。

お目当ての本メニュー(限定)を選択。暫く待って配膳された。

スープは、表層が適度な赤みを帯びており、ベースは白濁。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、辛さはしっかりと感じられるが、程々のレベルと言えるだろう。多くの人に受け入れられそうだ。辣油の油分由来の重さを感じさせないシャープな質の辛味が素晴らしい。山椒の痺れ感も効いているが、それが前面に出過ぎる事は無く、他の要素をスポイルしていない。食べ易さが確保された中での本格的スパイス感、見事の一言に尽きる。
胡麻もまた濃厚に効かされており、上述のスパイス感とバランス良く拮抗。まろやかなのだが、マッタリとしていないのがポイント。この良い意味でのクリーミーさが、独特の上質感につながっていると思う。
動物系の出汁はしっかりとベースを支えており、クドさは抑えられながらも、十分なコク、味の厚みが確保されている。
塩分濃度は、担々麺として適度に高め。余計なトガりは無いが、最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出しており文句無し。結局、ほぼ完飲してしまった。

麺は、ほぼストレートの中麺。多加水傾向のもの。
食べてみると、茹で加減はやや柔らかめだが、一定レベルのコシと歯応えは残されており問題無し。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位か。本メニューには無料サービスとなる追い飯と合わせると、自分には十分な満腹度。

具として、適量乗る挽肉はピリ辛の味付けがなされているが、スープに浸して食べるとジューシーで中々美味。そのコク、味付けのスープに及ぼす好影響も、お店の計算には入れられているのだろう。
緑色の映える刻み葱は適度に多めに盛りつけられており、味と食感の両面に於いてマストの存在。
天辺には糸唐辛子が乗せられており、彩りの面で非常に良い役割を果たしている。

肉味噌ラーメン同様、こちらのメニューもしっかりと作り込まれており、文句無しの旨さだった。立地さえ良ければ、もっと繁盛するのは間違いないと思われるのだが。個人的には、末永い営業を願いたくなる良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。