コメント
NSASさん、
こんなところに二郎があったのですね。不勉強で知りませんでした。他の直系と比べて特徴があるようですね。今度トライしてみます。
まなけん | 2017年6月3日 07:33まなけんさん、こんにちは。
コチラ、私の二郎デビューしたお店なのでちょっと思い入れがお店なんですが、
時によりブレがあったりするんですよね。
行かれたときに良い方向に行くことを祈りますw
NSAS | 2017年6月4日 00:43仙川ブラックw
このお店は、Killa Queensとか言う高峰登山の専門家と初めてオフしたお店です。
二郎でOFF、略してJ.OFF(ジョフ)とか言ってました。
大ラーメンヤサイマシを発注した関係で、物量が多くて死に掛けた印象しか残っていません。払拭すべく、麺少なめで再訪したいですね、是非。
西側は濃厚豚骨の店が多い印象ですが、ここは醤油が強めで麺も独特、個性的な二郎が楽しめます。
準特や特急で通過しよらんと、途中下車の旅ば楽しみたかです。
Dr.KOTO | 2017年6月4日 11:02Dr.KOTOさん、こんにちは。
私も名前は存じているあの高名な登山家さんと、こちらに行かれたことがあるんですか。
私はJデビューがこちらだったので、あまり異端という意識がありませんでしたが、他の二郎を
経験するたびにやはり少し違うなってw
確かに、京王線には特急停車駅以外に優良店が多いんですよね。
時々は手違いで各停に乗って帰ることにしますww
NSAS | 2017年6月4日 22:04その営業時間につき
なかなか訪問チャンスが巡ってくることが無く。。。
今年中に追随出来ればと考えております。
YMK | 2017年6月6日 08:15YMKさん、こんにちは。
昼間の営業活動時間帯でのランチ訪問を考えると、同店のように夜からの営業開始は
不都合ですよね。
私のように内勤者の場合は逆に好都合なんですがw
NSAS | 2017年6月6日 20:47
NSAS
しゅうまる
ゆずやん
スージーのなのなQ
朧
tetunama





仙川で下車して迷わずコチラへ。実は同店、10数年前に二郎デビューしたお店。その後、一番通っていた時期で月に2回は食べに行っていたと思います。最近では、圧倒的に家から近い野猿の頻度が高いけど、それでも過去の訪問回数をカウントすると、野猿に次ぐ2位に入るんじゃないかな。その次がめじろ台か府中あたりw 今回は2年振りくらい。
19時頃で、ラッキーにも外待ちなしの1番目だったので、5分と経たずに道路沿いの一番仙川駅寄りに着席。この日は久しぶりの同店だったので、多少用心して白いプラ券の麺少なめ(700円)です。昔から全く変わらず無愛想な店主が麺上げをする目の前のポジション。久しぶりに調理風景を眺めること7~8分で、前回来たときにも見たことがある助手氏よりトッピングの問いかけがあり、ニンニク少なめ・アブラで返して着丼。
ヤサイの山こそ控えめですが、麺少なめとは言えそこそこのボリュームがありそう。ヤサイ山には背脂が潤沢に掛けられ、脇には少なめ指定のニンニクが搭載。山の下に顔を覗かせる豚は、結構厚手のものが2枚。アブラは、クズ肉が混ざったような昔からの同店らしいもの。それにしても、入退店時に、食べている客の後ろを通るにも気を使うくらい狭いこの店の雰囲気。懐かしいなぁ。ではいただきます。
箸でヤサイ山など搭載物を避けると黒いスープが顔を出します。私がコチラに通い始めてからしばらくはプラのレンゲがあったのですが、いつの頃からか廃止になったので、丼に直接口を付けて啜ります。色のイメージほど味が濃い訳ではなく、仄かに生姜の香りがして、すっきりとした清湯豚骨醤油。豚骨の出汁感よりも独特の醤油感で食わせるタイプかな。仙川ブラックなんて呼ばれることもあるらしいけど、直系店の中でもかなり異色な部類のスープだと思います。
さて麺。二郎標準より気持ち細身に感じる平太ストレート麺。ちょっと野猿のものに似たところのある麺で、咀嚼するとモキュッとした破断感を持つもの。最近では割と柔らかめの麺が好みなので、その基準からするとまだ硬めかもしれません。小麦の香りも強めで美味しい。
豚は、さほど濃い目の味付けではなく、噛み切るのに苦労するほどではないけど、適度に歯応えのあるタイプのもの。二郎の豚というよりも、満来系で目にするロース肉の煮豚チャーシューに近いイメージでしょうか。
豚を2枚とも片付けた後、スピードアップして麺と向き合うため、麺を引っ張り出してヤサイを沈め、いわゆる天地返しを行います。引っ張り出された麺は、仙川ブラックに染まり濃い色目になりつつある途上。後はコイツをガシガシと掻きこみ、ほぼ同時に配膳されたお隣さんの同じ麺少なめに相当の差をつけて固形物終了w 背脂が潤沢に浮いた仙川ブラックは7割方残して食了。
二郎を初めて食べた思い出の店でもあり、昔を思い出して懐かしくなりました。歳も歳なので、昔のように毎週とか月2回とはは無理としても、月1二郎くらいはこの先も実践したいなぁなんて思った一杯でした。