なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らあめん 700円」@自家製麺 らあめん吟の写真2017 6月火曜 14時

「ラーメン屋が近くでオープン予定だ?」
と職場の同僚の情報で気になっていた
「らあめん吟」さん。
今日は半休を頂き、12時過ぎに通ってみますと
待ちが数名出来ている人気ぶり。

予定通りに、行田市の「どんぐり」さんに訪問した帰りに、腹具合に未々余裕があるのでお邪魔してみました。

14時に入店しますと、正面に券売機、右手に製麺室。
カウンターは8席、外観に反し意外とコジンマリした店内は黒を基調としたオシャレな空間です。
男性店主一人で切り盛りです。
先客は2名。後客2名でスープが終了?
早めに暖簾が外されます。

メニューは醤油のみのようで、選択した定番のらあめんの食券を渡し、程なく到着します。(メニュー参照)

スープは、本鰹節、羅臼昆布、鶏、豚、香味野菜の旨味を抽出したとの事。
優しい動物系の旨味に仄かな魚介の風味。
表面の鶏油は少し多目に感じる味わいに、
繊細な旨味の出汁が若干掻き消されてしまう印象。
醤油ダレはスッキリ薄味、キレのあるバランス良い仕上りにします。

麺は、中太の縮れが強い長方形型。
地元埼玉の地粉をブレンド。手もみで縮れを出した自家製麺。
モッサリ目のザラツキがある歯応えと舌触り。
シコシコの打ち立ての麺は、小麦の風味がする加水率は中から高め?の独特の味わいです。

チャーシューは、肩ロースが2枚。
赤身の確りとした部位ながら、しっとり柔らかな味わい。厳選された上州豚との事。
肉質の良さが窺える逸品でした。
極太のメンマは2本。半熟味玉が半分。
薬味は深谷ネギに青ネギ少々です。


総じて、店主は東京府中「麺創研かなで」(閉店)で店長を勤められていたそうです。
確かな技術を武器に食材への拘り、丁寧な仕事が、
より一層美味しいらあめんになるような印象でした。

この度はご開店おめでとうございます♪

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです。
奇をてらわないラーメンって好きです!
このタイプのお店はどんどん良くなると
思います。
BMしておきましたが、間を置いて伺い
ますね。

こんばんは
どんぐりは量が多いでしょう^ ^
麺創研は今は紅ですね。
府中は二郎遠征の際に通り過ぎましたが、国分寺店に一度だけ行き麺が美味しかった思い出が。
ここも麺が美味しそう。

またラーメン屋をするには難しそうな場所に…ここから繁盛店になっていったら凄いですよね。
応援ですね^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2017年6月30日 01:38

ラーするさん
ありがとうございます
新しさと伝統の味が合わさった味わいでした。
機会があれば行ってみてください。

ハッスル (RDB終了) | 2017年6月30日 23:23

あらチャンさん
ありがとうございます
どんぐりは細麺で其ほどでもなかったです。

知りませんでしたが、今の紅は辛いのも特徴ラシイですね?

こちらは醤油一本ですが、この先変わっていきそうです?
真面目そうな店主も独りでは大変ですが、
応援したいですね。

ハッスル (RDB終了) | 2017年6月30日 23:40