なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「トウモロコシと羅臼昆布の冷やしそば(限定)」@饗 くろ㐂の写真この限定は、正直、余り好みではなかった。ただ、この日から大将が復帰すると言うことなので、炎天下、30分ほど並び入店。確か、最後に食べたのは2年前だったが、内容は相当進化していた。一応、ラーメンという範疇だが、これは半分、スイーツと表現して良い。

 スープは、間違いなく極上。つけだれではなく冷製のコーンスープ。上品な甘さで、どこかの高級洋食屋で出てくるレベル。泳いでいるコーンも、めっちゃ旨い。カレーのようなスパイスが浮かべられていて、これを混ぜると、少しキリリと変わる。

 中太の平打ち麺は、多めの昆布水に浸る。このまま食べても問題なし。昆布水は抑えめな味付けなので、少しもの足らないが、麺の良さがストレートに伝わってくる。麺をつけ汁に浸けると、甘く、まるでスイーツのようだ。麺を食べるという寄り、スープの具材に麺が参加したような印象。

 麺の上にはアスパラと甘エビ。アスパラは歯ごたえ、甘みと、超上物で、ちょっと感動。甘エビは、なんで入っているか分からなかったが、甘いつけ汁で食べていると、塩で味の付いた甘エビが、良い変化球になる。

 麺を食べ終え、最後はコーンスープとして、つけだれを。つけだれの中に泳いでいるコーンも絶品。そして、麺の器に付いているコーンは、デザートとしていただく。さんざん甘いスープをいただいたのに、それに輪をかけ、デザート用のコーンの甘さが素晴らしい。

 正直、ラーメン、あるいはつけ麺を食べた印象は薄いが、旨いラーメンデザートを堪能した感じ。素材というかパーツは、どれも絶品で飽きさせない。美味しいと言うより、相当楽しい限定だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。