なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒P豚骨醤油 780円」@マエケン99の写真2017.07.13 13:30
先客1、後客1。
入り口右手にある食券機で食券を購入。食券を店員さんに渡して水はセルフ。
店員さんは皆、背中に龍の付いたつなぎを着ています。龍のマークは丼の器にもありますね。
まず、入ってすぐ気付いたコトが龍のつなぎとBGM。
BGMがうるさくて結構ビックリ。
駅前の家系じゃないんだからさぁ…と席に着くなり1、2分で配膳。理由は後ほどわかるのですが、それにしても早くて驚き。

先ずはスープ、豚骨醤油と言っても横浜家系や介一家系のスープを想像することでしょうが、全く違います。とりあえず清湯なのです。
豚骨と言えば豚骨なのですが、豚肉を茹でた時に感じるような味に近く、他にもいろいろな味がする。また油は多め。
醤油もキリッとなのかボヤっとなのかなんとも言えない醤油、苦味も少々あり。

麺は超極細のストレート、茹で加減ややカタメ。豚骨醤油に九州の豚骨ラーメンのような極細麺キタ…、あたらしい…。
これが早配膳の理由。しかも替玉もある。

具は水菜、車麩、ねぎ、糸唐辛子、海苔。
チャーシューは角煮、豚バラ、肩ロースの3種類、味付けは濃いめの醤油味にうっすらと甘めで全部一緒の味付け。
角煮はかなり煮込んであり、軟骨がポロポロと崩れるほど。しかし軟骨の見え方…見せ方?がちょっと気持ちワルイ。穴が開いていてポコポコと白いのが埋め込まれていて…鳥肌が立ってしまうほど。笑

スープ自体で見れば決して悪くないと思うのだが肉の味付けの味が強すぎて、スープが肉の味付けに混ざっているのが残念。
豚骨醤油と極細麺という相性も斬新さが有り、珍しいと思うが果たして受け入られるかどうか。また、全体的に物足りなさもちらほら。
ラーメンと言い、具と言い、中国系なのかな?花籠も中華名ばかり。
今後、どうなっていくのか気になるところではある。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コバトさん、こんにちは。

細麺+豚骨醤油という組合せ、あまり見ないのでなかなか面白そうですし、
具もちょっと捻った感じのようですが、全体の仕上がりを見ると、
まだ試行錯誤が必要そうな印象ですね~ >この一杯

もう少し待ってから行ったほうがいいのかな・・・。でも、すぐに撤退する可能性もあるしなあ。

ぬこ@横浜 | 2017年7月15日 06:36