なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「琥珀つけ麺(850円)+楽観揚げ餃子(280円)」@楽観 立川の写真【2017.07.16再訪】
この日は立川に出向きました。午後の打合せに備えて昼飯を食うことに。
それにしても毎日暑いです。暑い盛りにアツアツのラーメンなんて食べていると熱中症になりそうです。さっぱりしたものが食べたい…そう思いました。ネットで検索してみれば、こちら『楽観』ではつけ麺メニューが提供されていたのですね。前からあったかな?いずれにしてもこの店が提供するつけ麺に興味が沸いて食べてみることに。

13:30頃店到着。お昼時は過ぎていましたが、この日は日曜日。私と同じように遅めの昼食を摂るお客さんが多かったのか、店は8割方の席が埋まっていました。
券売機では予定通りつけ麺メニューの選択。塩か醤油かでちょっと迷いましたが、醤油ベースの「琥珀つけ麺(850円)」に決定。ついでに「楽観揚げ餃子(280円)」の食券も購入。テーブル席に腰掛けて店員さんに食券を渡してしばし待ちます。

程なくして出てきた私のつけ麺。「器が熱いので気を付けて」と言う店員さんの言葉は伊達ではなく、つけ汁の器は本当にアツアツです。
このビジュアルは、基本メニューの一つである「琥珀」のスープと、麺・具を別皿に移したようなイメージです。つけ汁を少しだけ飲んでみると、間違いなくベースは「琥珀」のものですが、キリッと酸味が効いています。玉葱のみじん切りが沢山入っていて、これがシャキシャキで美味しい。豚ガラと思しき動物系出汁や、ほのかな煮干、昆布、その他野菜出汁が効かされていると思われ、それも「琥珀」と共通ですが、つけ汁になることによってカエシが強くなり、酸味がはっきり効かされていることから、オリジナルの出汁の良さがあまり感じられなくなっているのはちょっと残念なところ。

麺は「琥珀」と同じものでしょう。やや角張った断面のストレート細麺でした。加水率低めでつけ汁を良くつかみます。麺量は推定茹で前で200g程度。結構食べ応えも感じます。ちょっと麺同士がくっついて食べにくかったですが…。

チャーシューは肉厚な焼き豚タイプ。味付けもしっかりして歯応えも残していて私好みです。アツアツのつけ汁に浸してしっとりさせて食べるのが美味しい。
味玉が半分、デフォルトで入っているのが嬉しいですね。黄身が甘くてなかなか美味しい。
メンマも太切りで私の好きなカリカリ食感でした。
そして麺の器の方にも玉葱みじん切りが沢山盛られています。この玉葱の扱いはこの店の特徴をよく表しています。この店のメニューの良く合います。

暑かったこの日、つるっと美味しくいただきました。しかしつけ麺になるとちょっと凡庸に感じますね。この店ではやっぱり暖かいメニューの方が、美味しいと思います。

ちなみに「楽観揚げ餃子」は皮がカリッと揚っていて、中の餡はアツアツです。ビールのつまみに良さそうなメニューでした。

どうでも良いことですが、私が座った席は壁掛けテレビの真下でした。店内の有線?による大音量の音楽とテレビの音が混ざって、凄くうるさかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。