レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
14:30頃訪問。先客後客共に無し。店内はやや小ぢんまりとしており、短めのカウンターと小上がりの卓席が幾つか設けられている。不潔感等は無く居心地の良い空間だ。男性1名女性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。煮干し炊き込みご飯は、ランチタイム無料サービスとの事。暫く待って配膳。麺は、ストレートの平打ち中太麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が心地良、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。量は、大でつけ麺として普通位か。煮干し炊き込みご飯と合わせると、自分には十分な満腹度。つけ汁は、赤みを帯びつつ茶濁。程々のトロみが感じられ、表面には唐辛子粉が浮かべられている。麺をつけて食べてみると、辛さレベルは最も下の一丁目でありながら、中々力強いスパイス感。上質の唐辛子が使用されているようで、「中本」のような分かり易い辛味では無いのだが、食べ進めるにつれて、口中粘膜に対する刺激がジワジワと鋭さを増して来るのが実に心地良い。痺れ感も付与されているが、過度では無く、他の要素を味わう余地が十分に残されているのは有り難いところだ。一方、鶏の出汁感はしっかりとベースを支えており、スパイス感の独走を抑えているのが素晴らしい。余計なクドさ、重さは抑えながらも十分なコクと味の厚みをもたらしており文句無し。まさに「旨辛」と言える。塩分濃度は高め。時折ショッパさを感じるが、つけ汁として、これはアリだろう。力強いキレを生み出していると思う。中盤以降、卓上の煮干粉を麺にかけたり、一味唐辛子をつけ汁に投入して辛味を強化したりしながら味変を施したが、最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。具として、小さくカットされたチャーシューと筍はつけ汁に入っており、後者の食感は良いアクセント。麺の上には、白髪葱が盛られている。具は以上のみ。値段を考えると、バラエティ、分量の両面で物足りなさが残るというのが正直なところ。つけ汁に刻みニラ位入れてくれると、見た目も含めて満足度が向上すると思うのだが。なお、サービスの煮干し炊き込みご飯も、煮干がヴィヴィッドに感じられて文句無しの出来栄え。焦げ目が多めに付いているが、それもまた味わいを深めており、最後に残ったつけ汁と一緒に食べると実に旨かった。上質のスパイス感が軸となった「旨辛」のつけ麺を大いに楽しむ事が出来た。確たる実力を有する一店のようだ。ただ、本メニューについては、量と具の内容を考慮するとCPがちょっと悪い気がする。その点を加味してこの点数。
14:30頃訪問。先客後客共に無し。店内はやや小ぢんまりとしており、短めのカウンターと小上がりの卓席が幾つか設けられている。不潔感等は無く居心地の良い空間だ。男性1名女性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。煮干し炊き込みご飯は、ランチタイム無料サービスとの事。暫く待って配膳。
麺は、ストレートの平打ち中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。密度感を伴うツルツル&ムッチリ食感が心地良、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、大でつけ麺として普通位か。煮干し炊き込みご飯と合わせると、自分には十分な満腹度。
つけ汁は、赤みを帯びつつ茶濁。程々のトロみが感じられ、表面には唐辛子粉が浮かべられている。
麺をつけて食べてみると、辛さレベルは最も下の一丁目でありながら、中々力強いスパイス感。上質の唐辛子が使用されているようで、「中本」のような分かり易い辛味では無いのだが、食べ進めるにつれて、口中粘膜に対する刺激がジワジワと鋭さを増して来るのが実に心地良い。痺れ感も付与されているが、過度では無く、他の要素を味わう余地が十分に残されているのは有り難いところだ。
一方、鶏の出汁感はしっかりとベースを支えており、スパイス感の独走を抑えているのが素晴らしい。余計なクドさ、重さは抑えながらも十分なコクと味の厚みをもたらしており文句無し。まさに「旨辛」と言える。
塩分濃度は高め。時折ショッパさを感じるが、つけ汁として、これはアリだろう。力強いキレを生み出していると思う。
中盤以降、卓上の煮干粉を麺にかけたり、一味唐辛子をつけ汁に投入して辛味を強化したりしながら味変を施したが、最後まで全く飽きずに食べ進める事が出来た。
具として、小さくカットされたチャーシューと筍はつけ汁に入っており、後者の食感は良いアクセント。
麺の上には、白髪葱が盛られている。
具は以上のみ。値段を考えると、バラエティ、分量の両面で物足りなさが残るというのが正直なところ。つけ汁に刻みニラ位入れてくれると、見た目も含めて満足度が向上すると思うのだが。
なお、サービスの煮干し炊き込みご飯も、煮干がヴィヴィッドに感じられて文句無しの出来栄え。焦げ目が多めに付いているが、それもまた味わいを深めており、最後に残ったつけ汁と一緒に食べると実に旨かった。
上質のスパイス感が軸となった「旨辛」のつけ麺を大いに楽しむ事が出来た。確たる実力を有する一店のようだ。ただ、本メニューについては、量と具の内容を考慮するとCPがちょっと悪い気がする。その点を加味してこの点数。