なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】和風冷やし肉そば ※無料サラダバー付き」@おおぼし 松本平田店の写真8月某日、昼、本日は午前中は松本のオフィスにて商談資料作成のデスクワーク。昼メシも食わずに仕上げ、16:00のアポイントメントの諏訪の得意先に向かう途中で昼ラーとする。突撃したのはこちらの店。

こちらの店も最近のマイブームである「つけ麺クーポン本」での「おおぼし 上田本店」のクーポンが使えると言うので「つけ麺」狙いでの突撃。無料のサラダバーもあるので、野菜大好きオヤジにとっても重宝する店。

14:00着、先客13名、カウンター席に着座、後客4名。取りあえずメニューチェック。すると「8月限定」メニューの‘和風冷やし肉そば’(800円税別)なる品を発見。肉は好みの豚バラだし、メニュー写真が美味そうなので急遽こちらでイクとする。

おねーさんに「大盛り出来る?」には「すみません。出来ないんです。」と言う事なので、そのままで。替わりに無料のサラダバーがあるからいいわ。この品、「食欲の落ちる夏にピッタリのさっぱりした冷やしラーメン。魚介の冷たいスープと、たっぷり乗せた豚バラの相性が抜群です。ご飯も頼んで夏バテをぶっ飛ばしましょう。」なる能書き。夏バテはした事無いが、良さ気である。待つ事6分、着丼。

ビジュアルは、豚バラ肉、ナルト、ミズナ、一枚ノリ、白髪ネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。当たり前だが、スープは冷たい。鰹出汁の効いた冷たいスープにはほとんど動物感は感じられず、さっぱりとした魚介の風味と昆布出汁の味わいが大勢を占めている。合わせられた醤油のカエシも塩分濃度も適宜でさっぱりとしており、鰹出汁と昆布系の和風の旨味とじんわりと馴染む魚介系の醤油スープ。和風のうどん汁の様な味わいであるが、冷たいラーメンとしてもしっかりと機能していてイケるのだ。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかったの中細麺。冷水で〆られ、細麺ながらもコシがあってツルツルの食感がイイ。冷たいスープを纏ってスルスルッと啜れる喉ごしも良好。美味い麺である。

具の豚バラ肉は薄醤油の味付けされた冷しゃぶの様なテイスト。そこそこのボリュームもあり、思いのほか柔らか。好みの脂身も冷たくサクッとした食感が活きていて美味い。ナルトもさっくり。ミズナはシャッキリとしていて、冷たい和風スープにも良く合う品。一枚ノリは「麺肴 ひづき」の「年の瀬ラーメン」を思わす様な帆かけタイプで磯風味バッチリ。歯でビリビリと噛み千切りながらイク。白髪ネギのシャキシャキした薬味感も良好。

スープ完飲。最近のマイブームとなっている「つけ麺クーポン本」でのつけ麺狙いで突撃したこちらで見つけた「和風冷やし肉そば」。美味そうだったので予定変更でイッテみたが、鰹と昆布の和出汁の効いた冷たい醤油スープに、ツルツルのこれまた冷たい麺、更にはボリュームある冷しゃぶの豚バラがマッチした夏向きの一品で美味かった。「大盛り」は出来なかったが、キャベツのサラダバーで大盛り3皿イケたので満足出来たし。家訓に反する「冷たいラーメン」もたまにはイイもんだ、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

まだコメントがありません。