コメント
こんにちは。
十文字ラーメンは日本蕎麦を手本にして作ったらしいので、スープも麺も独特です。
麺量は多めですが、あっさりし過ぎている気がします。
おやす | 2017年8月27日 18:17こんにちは
十文字ラーメンは食べた事ないので興味津々です。
無かん水で熟成させる麺も食べ手みたいですね。
横手っていうと焼きそばが有名ですが、
美味しいラーメン屋さんもありますね。
mocopapa(S852) | 2017年8月27日 19:26>おやすさん
あっさりしていますね~。
結局この日はラーメンを6杯も食べちゃいました。
旅館の朝飯をガッツリ食べてもいけましたよ。
>モコパパさん
横手焼きそばが食べたいかなあと妻を誘ったらラーメンでいいよっていうので、
寄ってみました。
一文字ラーメンは独特ですね、評論家って誰だろう。
mona2 | 2017年8月27日 19:40こんばんは^^
しばらくご無沙汰していたら、秋田でしたか。
秋田はこの秋の内に赤く染めに行くつもりなので、
どこにしようか物色中です^^
としくん | 2017年8月27日 23:59>としくんさん
今回は秋田に縁があって回ってみました。
おお~としくんさんも行かれるのですか!車でしたらガス欠には気を付けてくださいよ。
なにせGSが少ないし。
mona2 | 2017年8月28日 08:522年前のレポにコメント失礼します。
今日食べに行くときに予習させていただきました。
麺が旨いのは、1週間以上熟成させるからですかね。
それほど長く寝かせるってあまり聞かないです。
カナキン | 2019年8月25日 22:08
mona2
千年
しゃとる
モンゴルマン
ちーび
まだぉ





古民家を改造したというお店。三角そばやの本店。
ここには中華そばしかありません。
とりあえず量の違いで選択肢はあるんですが、厨房上に貼られた短冊は「中華そば680円」一つだけです。
お店の女将さんと指さしてあれだけなんですよね~と笑ったりしました。
このおばあちゃん女将さんがお話し好きで、昼下がりお客がいないことをいいことにたくさんお話ししました。
十文字は水が美味しいから、スープに使う水もお冷も地下水とか。
むむっ、会津坂下を思い出すなあ。タレを水で割っただけの冷やしラーメン。もしかしたら先のマルタマ食堂もそれだったりするかも。
浮き油はキラキラとしているが、これはチャーシューの脂。麺は無かん水で4人のモミ子が揉んで7日から10日熟成させる。
色は最初は違う色なんですよとおっしゃる。
これ、浮き油はわざわざ作っているように思えた。提供時はほんのわずか・・・そして時間が経つにつれて増えてくる。
これは絶妙な仕掛けだ。
焼き干しを使ったダシだとおっしゃるが、最初はその純な魚介出汁と醤油を味わわせておいてから脂を広げたスープで食欲を増強させる。
醤油は「伝統の醤油ダレ」とか書かれているが熟成感とかはわからない感じ。十文字ラーメンはあくまで魚介と麺のようだ。
そして麺。無かん水のポクポク麺です。中細麺になり、そういや、つなぎは塩??とか聞けばよかった。
かん水使った黄色い麺ではないですとのお話し通りうどん系なのですが、歯応えは中華麺に近くてうどんモチモチはありません。
具材は厚いチャーシューが3枚。手間がかかっていると思う。スープに味の影響を与えず油を流し込む作り。
これは値段的に安すぎるのでは。
あとはでかいお麩が特徴的。青森など東北で見かけますが、こちらはデカイ。
細切りメンマの食感や味も優しめです。
麺が無かん水の上、動物をスープに使わないということもあり、これはラーメン(中華そば)ではないとか評論家に言われたそうです。
誰だろう。20年くらい前だって。
別にラーメンじゃなくたっていいじゃん、美味い食べ物なんだから。