コメント
ども!
煮干しに内蔵オイル…(^_^;)
どんな味になるのでしょーか?
白醤油って小麦が主原料だって知らなかったです。
画像を見ると中華そば的なフォルムで美味そう。
チャーシューも良い色してますね。
しかも結構厚めなのかな?
ストレートな細麺の上に白髪ネギ?これもこの盛り付けも美味そうに見えますよ。
黒っぽいのは何だろう?
岩海苔みたいに見えますが…
普通の煮干しラーメンと違うって何が違うのですか?
ニボが強く無ければ私も行けそうかな?
kojirou(朝吉) | 2017年9月3日 09:15朝吉さん>
醤油は小麦粉の量を多くすると、白醤油になるらしいです。
昔、大豆が不足してて、偶然に出来た醤油だったらしいですよ。
9対1で小麦粉を多くするんだっけな?8対2かな?
中部地方では有名な醤油です。
チャーシューは薄くなく、厚切りに近い感じでした。
黒っぽいのは、その通り岩海苔です。
魚介風のラーメンなので、それに合わせた具材だったのでしょうね。
この店の魚介風味は、他の店とは違ってかなりの濃厚な魚介風味です。
夜の分野だと、濃厚魚介系のラーメンが食べられるみたい。
昼の分野でもかなりの強めなニボです?
他の方もレビューにある通り、どんだけ煮干を入れたんだっていうくらい。
店の紹介にも煮干第2位ってなってるくらいだから^^;
きゆう | 2017年9月3日 20:12補足
ニボは強いけど、粉の魚介系でなく、本格的な煮干スープなので
かなり強めのスープですが、美味しいですよ。
今回食べた白醤油なら、煮干そばより食べやすいです。
きゆう | 2017年9月3日 20:36
きゆう
ココペリ

スプーナー®
モンゴルマン
まー





こういう店へは、いつもの同僚と一緒だと行けないです。
本当にラーメン好きでないとね。
今回は「煮干そば(白醤油)」を。
白醤油といえば愛知ですね。小麦粉を多めにして作られたんだっけ?
関東では馴染みない醤油です。
カウンターでスマホで遊んで待っていると、10分程で着麺。
煮干の香りはしますが、前回食べたのとは薄い感じ。
麺は少し芯が残った固めの歯触り。
九州麺ほど細くないけど、バリカタ、柔らかめにも出来るそうです。
チャーシュー。
柔らかくて、美味しいですね!
ゴロゴロと入っているのも嬉しいです。
スープ。煮干風味の醤油ですね。
白醤油には糖分が多く含まれているようですが、
甘さはそれほど感じられません。
さて、この店と言ったら、これ。
「内臓オイル」を投入。
内臓オイルとは「煮干の内臓とニンニクを煮込んたオイル」だそうです。
少しピリッとするくらいです。
これだけ入れましたが、もっとタップリ入れて辛くしたい気分^^
店内はいつも混んでいるようです。
普通の煮干ラーメンとは違うようで、しばらく遠ざかると
無性に食べたくなることがありますね。
ご馳走様でした!
※写真があるブログの文章の為、いくらか伝えにくい部分があります。
下のブログを参照して頂ければと思います。
http://ameblo.jp/turban-shell/