ラーメンショップ さつまっ子 上一色店の他のレビュー
himaさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
江戸川区には一之江二郎があるんですね。ちょっとうらやましい。
>ウチの長男坊は一之江二郎の汁なし麺半分でいっぱいいっぱいでした。
一年生ならば充分じゃないですかあ。
二郎は麺や具の量を希望に沿って作ってくれるのでありがたいですね。
「さぶちゃん」の店主さんはご機嫌でした。子供の訪問がほとんどないからでしょうか。
子供好きと見受けられました。二女はサッカーやっているので伝えると「なでしこジャパンで活躍するようになってね。今の若い男は食が細くてダメだ。オリンピック見ても、女子ばかり目立つ・・」と饒舌でした。また来てねと、本当に楽しみって感じで言っていたので子連れは喜ばれるかもしれませんよ。
子供用メニューがあるとか子供用イスがあるとかの物理的な優しさより、子供の来店を心から慶んでくれるこんなお店が一番うれしいです。
もなもな | 2008年8月28日 19:31>いちおう「最終回(仮)」なんですね。
おめでとうございます。やり遂げたという事はすばらしいことです。
オイラはその情報に乗っかって食べに行くだけですけど(笑)
こちらのお店は点数はあまり無いようですが、ルックスがすばらしいですね。
分量も多いようですし、フツーの味が食べられるならお得な感じがしますね。
BMさせていただきます。
scirocco(実況中継風) | 2008年8月28日 21:23おはようございます。
>「環七ラーメン各駅停車の旅」その26、
>コレでいちおう「最終回(仮)」としておきます。
=>お疲れ様でした♪
味噌系においては、当DBでhimaさん右に出られる方は
いらっしゃらないと認識しているので、
環七以外でも、参考にさせて頂いております。
また、環七番外編の旅などありましたら、是非是非参考にさせていただきますねぇ〜
それはそうと、
北の大草原 四谷店 コメあーざーす!
私的には非常に大満足な一杯でしたぁ♪
<追伸>
残念ながら、カウンタースタッフゥーさんは男性定員さんです(汗)
でわでわ!
YMK | 2008年8月29日 08:49コメントありがとうございます。
さん、
子連れさぶちゃん、やってみたいですね。
混雑店だと、ついつい他客のジャマにならないかと気になってしまいますが・・・
そういう意味では、二郎一之江のコドモに対する気配りは嬉しかったです。
scirocco(実況中継風)さん、
フツー盛りで、このドンブリにはオドロかされました。
量は、激しく多いというほどの事はありませんでしたが。。。
ドンブリは黒くて間口の広いヤツ(サイズはフツー)と、
ワタクシが食べた洗面器サイズと2種類置いてありました。
注文時にご確認くださいませ。
YMKさん、
ワタクシのレビューなんぞ、参考にするとエラいメに合いますよ(笑)
そうですか、オニィチャンでしたか。。。
でも、アコガレの店には変わりありません。
チャンスはいつかしらん。。。
hima | 2008年8月29日 11:20此方にも失礼します!
「環七ラーメン各駅停車の旅」最終回(仮)お疲れ様です。
今回は「さつまっ子」ですね。
前はこの系列も良く食べていたのですが、
RDBに参加してからは食べてないですね〜
仰る通り普通に旨いラーメンですよね。
次なるシリーズはどのようなモノでしょうか?興味津々…
ぽんたくん | 2008年8月29日 20:54こんばんは。
この旅もついに終着駅となったわけですね。なにやら哀愁を感じます。お疲れ様でした。
ここ最近、雨ばかりでバイク海苔にはつらいですねー。先日は埼玉遠征からの帰り道に雷雨に遭遇し、ここのところ、ちょっと風邪気味です。
ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年8月31日 23:35コメントありがとうございます。
ぽんたくんさん、
さつまっこ、地味ながらもアチコチにありますね。
ただ、「くるまや」などよりも店舗ごとのバラツキが大きく感じます。
次のシリーズですか・・・・
どうしましょうかねぇ。。。
ドチャメンテ・コチャメンテさん、
ホント、秋の長雨が始まったような・・・
カッパを着てヒルメシに向かう事など無かったのですが、
今回は2店ほどカッパで向かいました。
早く終わらせたくて。。。。
hima | 2008年9月1日 08:47
hima
TJ
爺ちゃま
&Y1C





コレでいちおう「最終回(仮)」としておきます。
スタート店の梟 南葛西店から北上する事、約9Km。
遂に、江戸川区最後の店に到達しました。
平日昼の営業が無くて通過した2店
「江戸川ラーメン 角久」 「にゃがにゃが亭 一之江本店」を含めると、
約320mに1店の割合でラーメン屋さんが存在した事になります。
この店のあたり、すぐ近くをJR総武線が走っているのですが、
「新小岩」「小岩」2つの大きな街の中間に位置し、
なんだか閑散としていました。
前日のらーめん ほくしん 江戸川大杉店からは1.5Kmの距離があり、
この旅の中では最も間隔が開いたことになります。
12:20頃の入店で先客6名。
後客も5名で、まずまずの入りでしょうか。
オヂサン、オニィサン2名のスタッフでテキパキとこなしていました。
高台とソレにつけられた仕切り壁に遮られ、作業風景は見えそうで見えません。
掲題のモノを注文して待つ事少々・・・・
「ハイッ! おまちぃ」
うをぉぉぉぉぉ!
久々に遭遇した、洗面器サイズの巨大ドンブリぢゃないですか!
フチから4分の1あたりの位置で、すでにワリバシが置けません。
具材は茹でモヤシ、ワカメ、メンマ、コーン、ネギ、ノリ、バラロールのチャーシュー。
やや貧弱に見えるのは巨大ドンブリによる視覚効果でして、
実際には決して不足の無い分量です。
まずはスープを・・・
豚骨ベースで、比較的アッサリ系です。
脂は若干多目ながら、背脂は無し。
このところコレばかりですが、コチラも思い切りスタンダードなスープでした。
「硬め」で頼もうとしていて忘れてしまった麺、
心配するほどの事も無く、まあ許容範囲の茹で具合です。
まあ、可も無く不可も無いラーショ麺ですね。
あまり「フツー」といったタグイの表現を連発すると
「訳が判らない! 意味不明!」
などとお叱りを受けそうですが、ワタクシのクサレ舌ではコレが精一杯。。。
暖かく見守ってやってくださいませ。
などと言い訳をホザきつつ、オナジミの豆板醤とニンニクで完食です。
ドンブリサイズに比例して、さすがにスープはキツかったですが、
なんとかコチラも完飲できました。
それにしても今回の旅、ウマいのもウマいとは言いがたいのも含め、
大半がこのような「フツー」のラーメンだったような気がします。
まあ、これは環七どうこうではなく、ランダムに店を選べば同じ結果なのでしょう。
世の中は、多くのフツーと僅かなエキセントリックで成り立っているモノなのです。
フツーの店から始まった「環七ラーメン各駅停車の旅【江戸川区編】」、
コチラの店はゴールに相応しかったと言えるのかもしれません。
なんとなく哀愁漂う結末だった前回の「浦安・行徳ラーメン街道巡礼の旅」と違い、
今回はごくごくフツーに、バカ笑みながら終わろうぢゃないですか。
さて、この先の「環七ラーメン各駅停車の旅【葛飾区編】」、
中川を越えるまでの2店がワタクシの限界です。
このイキオイでソコまでは出向いてしまいそうですが・・・
引き続き、バトンを引き継いで頂ける方をお待ちしております。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:ソファー風のイスあり
ベビーカー:スペースあり