レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
徳島ラーメンってスキヤキラーメンと思っている人が多いかもしれないがそうでも無い。確かに茶色や黒色のスープで醤油が濃ゅい中に豚骨のコクが感じるラーメンもある。甘辛く煮込んだバラ肉(チャーシュー代わりの物)を生玉子に合わせて食すとスキヤキみたいな味がするが、徳島ラーメンはそれだけが徳島ラーメンでは無い!徳島ラーメンは、元来『中華そば』『支那そば』と呼ばれ「白系」・「黄系」・「茶系(黒系)」と3種類に分けられるスープ色の違いがある。「白系」小松島地方に多く豚骨スープで見た目は白いスープ。「黄系」中華料理系の店に多い澄んだ黄色(黄金色)もしくは薄茶色のスープ。「茶系」(黒系とも呼ばれる)豚骨スープに醤油ダレを加えた黒っぽい濃茶色のスープ。この3種類のスープの事を徳島ラーメンと言う。訪れたのが徳島県鳴門市撫養町黒崎にある『支那そば 三八 黒崎店』にて「辛ヌードル大盛」を食した。スープが特徴は豚骨に鶏ガラや野菜などを煮込んで薄口醤油や白醤油を合わせた黄色いスープに辛い唐辛子などを合わせたのが「辛ヌードル」俺が感じた味はそれだけでもなかった豚骨、鶏ガラ、野菜の旨味の中に少々のピリッと感の中に微かながら合わせ味噌の味がする!辛子味噌だと思うが味噌ラーメンってほどでなく唐辛子の辛味を引き立てる程度の味わいだった。俺的辛さレベルは10段階て言うと1辛!汗も出ない心地よい辛さレベル。今まで一番辛いラーメンを食べたのが名古屋の港区にある『四川』の「坦々麺」で汗は出るし咽せ返りラーメンをすすることが出来ない辛さが今まで一番の辛さ!これはレベルだと7辛ぐらいじゃないか?話は戻り 麺は中細ストレートでやや軟らかい麺で普通だがスープの旨味を持ち上げる相性の良い麺。具は、バラ肉チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎでスープの味を邪魔しない程度で良い。この『支那そば 三八』は徳島鳴門で生まれた味!俺にはラーメンでソウルフードと呼ぶ2つある、1は名古屋の「スガキヤラーメン」もう1は、生まれ育ったここ鳴門市の『支那そば 三八』の「支那そば」がソウルフードで、いつもながら旨かった。徳島へお越しの際には立ち寄って下さいね。#支那そば三八#支那そば三八黒崎店#三八#徳島ラーメン#黄系スープ#鳴門市#俺的デラ旨いラーメン#新麺喰太郎#俺的ソウルフード#俺的1辛ラーメン
訪れたのが徳島県鳴門市撫養町黒崎にある『支那そば 三八 黒崎店』にて「辛ヌードル大盛」を食した。スープが特徴は豚骨に鶏ガラや野菜などを煮込んで薄口醤油や白醤油を合わせた黄色いスープに辛い唐辛子などを合わせたのが「辛ヌードル」俺が感じた味はそれだけでもなかった豚骨、鶏ガラ、野菜の旨味の中に少々のピリッと感の中に微かながら合わせ味噌の味がする!辛子味噌だと思うが味噌ラーメンってほどでなく唐辛子の辛味を引き立てる程度の味わいだった。俺的辛さレベルは10段階て言うと1辛!汗も出ない心地よい辛さレベル。今まで一番辛いラーメンを食べたのが名古屋の港区にある『四川』の「坦々麺」で汗は出るし咽せ返りラーメンをすすることが出来ない辛さが今まで一番の辛さ!これはレベルだと7辛ぐらいじゃないか?話は戻り 麺は中細ストレートでやや軟らかい麺で普通だがスープの旨味を持ち上げる相性の良い麺。具は、バラ肉チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎでスープの味を邪魔しない程度で良い。この『支那そば 三八』は徳島鳴門で生まれた味!俺にはラーメンでソウルフードと呼ぶ2つある、1は名古屋の「スガキヤラーメン」もう1は、生まれ育ったここ鳴門市の『支那そば 三八』の「支那そば」がソウルフードで、いつもながら旨かった。
徳島へお越しの際には立ち寄って下さいね。
#支那そば三八
#支那そば三八黒崎店
#三八
#徳島ラーメン
#黄系スープ
#鳴門市
#俺的デラ旨いラーメン
#新麺喰太郎
#俺的ソウルフード
#俺的1辛ラーメン