なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけ麺、大盛」@大勝軒まるいち 渋谷店の写真9月27日水曜日、午後6時過ぎに訪問。
渋谷に大勝軒は定着しないなと、
この店が前の場所からなくなったときはそう思った。
昨日、サボっているところで、ふと渋谷駅の陰?
みたいなところで営業しているのを発見した。
と、行ってみたくなった、他の人は今日も遅いようだし。
陰?のようなところと云ったが、
JRの改札の前にこの店の宣伝看板があった、銀座線の近く。

この店は、ヒカリエの出口の横。
とんでもない一等地である。
お店は、壁の周りのカウンターのみ。
以前より、だいぶ狭いなと思ったが、地下への階段があった。
そのくらいのキャパはないとやっていけんだろ。

券売機で、選んでいると、すぐ後ろに待ちが。
こういうときは、さっと買わないとゴミだと思っているので、
つけ麺のところを押した、その先のつけ麺各種が選べると思った、
が、つけ麺が出てきた。
中で云おうと思って、そのまま席に。
国際的なおねいさんが、ホールを。
味噌にしてと100円を、それと大盛りと。
大盛りまで無料、移転前はそうだった?多分。
が、100円取ると、まぁいいが。
あれでも、100円だっけ?特盛りが200円で。

以前に比べるとやや殺伐とした接客。
見ていると、ラーメンはすぐに出てくるがつけ麺は中々でてこない。
10分以上は経ったかな。
お客入りは、1階?は、6割くらい。
麺丼は殺風景、海苔だけ。
汁丼のほうは、厚切りベーコンのような形状のチャーシュー。
具の方は、ネギ、細切りのネギ、もやしとメンマ。
薬味としても、辛み追加としても愉しめるネギ。
ネギは、茹でたものではない、ここの汁は甘いので刺客としてのアクセントも。

移転前、辛み、カレーは喰らった、まぜそばも食べたかな?
味噌は多分食べていない。
辛いのと味噌が別にある。
味噌は辛いと少し植え付けられている節がある。
卓上に、豆板醤、ラー油がある。
これをそこそこ、時々足しながら喰らった。
要は、辛くしたいということだが、味噌を味わおうという気もあった。

大勝軒は、お茶の水店で、8月に喰らった、それ以来。
麺が、ちょっとぬめっとしているのが、まるいちの特徴と言えば。
やすべぇなどと比べると、麺のみずみずしさは、劣る。
麺量は、それほど多くない、かといって少ないだろうと言うほどでもない。
すっかり、飼い慣らされ、麺を少しずつ漬けていく。
完全にどぶ漬だったが、汁は麺とともに使い果たしてしまうこととなる。
ねぎのおかげで、いい感じキレが出る、味のバランスがとれる。
味噌味なので、汁は辛くない。
ただのつけ麺ほど、甘ったるくもない。
味噌味の金を取るだけ、やや味の深み、バリエーションが。
麺を喰らうのに飽きない要素。

お肉は、脂っぽくはなかった。
BBQの味が満載とか、そういうこともなく。
肉質は柔らか、ちょっと辛みがあるともっと旨いな。
と、角煮と同じ感覚で食した。
味は、全然違ったが。
汁の味を殺さない、くらいの控えめな甘味。
この味がまた食らえるというのは、有り難いなと思う。
駅から近いのは、近いね。
博多風龍ほど隣ではないが。
復活歓迎、ということで。

備忘。
昨日、走れなかったが、今朝はなんとか。
というか、速く目が覚めた、4時前。
賭け狂いのラスト前を見て、それから走りに。
いつもの朝ラン。
ますます暗くなっていく。
陽気は涼しいが、走りゃぁ汗は出る。

下のが、喜んでいた?
楽天カード特典の楽天パンダグッズが昨夜届いた。
エコバック、二月くらいでこのポイント位は付きそうだ。
初、おぱーんは何かうれしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。