なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カオソーイ 900円」@東京カオソーイの写真今日も九段下界隈で1日仕事…。
前回来てフラレた此方へリベンジ訪問!
ご近所には『八咫烏』や『二階堂』等も在る。

店内は狭く、4名がけのテーブル席が2つのみ。
人の良さそうな店主の接客は弱く、覇気が無い…。
ワンオペなので昼時はテイクアウト等で大変そうだ。

前から食べたかった此方の「カオソーイ」!
店名にもなっているので、さぞ自慢のメニューかと。

比較的小振りの丼器に盛られたカオソーイは、
具材が骨付き鶏2本とパクチーのみ。
別皿でタイの漬物と生紫玉ネギとカットレモンが付く。

丼中に居る麺は平打ち系の柔い太麺で、正直いまいちだ。
ただ、トッピングされている別の揚げた太麺が好い。。。

結構濃厚な黄色いチキンカレースープは美味しくて、
どちらかと言うと本格的なタイ仕様ではなく、日本人向け
のイエローカレーで、揚げ麺が水分を含むと一層旨くなる。

途中から卓上の辛味調味料や別皿のカット玉ネギ、
レモン汁等を投入。少し味に変化が付いてカオソーイ
っぽくなり好い塩梅に。パクチーの香りも広がる。。。

此方の「カオソーイ」は、どちらかと言えば初心者向けで
非常に食べ安い仕様になっている。ハードな辛さも無いし
本格的な臭味やクセも無い。女性にも人気があるのが解る。

全体量や具材の少なさからすると900円はちとお高いかな。
テイクアウトだと750円らしいけど、テイクには揚げ麺が
付いて来ない!この揚げ麺が無いと旨さは半減以上である。

どこのタイ料理屋に行っても、カオソーイの麺問題だけは
どうしてもあるあるで、バシっとハマるお店は中々無い…。

此方のも、スープは美味いのだけど麺が少々残念という
とても有りがちな印象であった。。。

ご馳走様!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

会社近くの未訪問店舗がだいぶわかって来ました!
九段下辺りでの仕事も多いんですね〜❗️
私は大妻女子大のそばに勤務してますよ‼️♫

いっちゃんパパさん、こんばんは!

そうでしたか~~。。。
自分は九段下に行く場合、チャリで浅草から行くんですが、
秋葉~神保町~お茶の水を経由して行きますので、
その周辺でのラーメン店巡りが主ですね。靖国神社に上がる坂が死にます…><;

4門 | 2017年10月6日 17:21