なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけソバ+味玉」@中華ソバ 櫻坂の写真8月18日(月)夜に来訪。
この日は動物魚介のつけ麺を異様に食いたい気分^^;
渋谷に用事があり、『麺屋武蔵無骨外伝』と迷ったがまだ未訪のこちらのお店へ。
渋谷駅から徒歩5分少々、地図だとわかりづらいのかと思ったがこの辺の地理にはわりと詳しいので近所まで行くとすぐに店を発見できた。入店すると前客が4名、このあたりでしかも夜でこれだけ入ってるとあると味に期待感が膨らむ♪

さっそく本命のつけ麺と味玉の食券を購入し着席。
奥さん(?)が接客に来て食券を持って行き、カウンターの中でちゃきちゃきと仕事をしている。
店内は木造で照明が心持ち暗め、落ち着いた雰囲気。

待つこと7、8分でつけ汁、続いて麺が到着。
ん〜魚介の香りがしますな。見た目にも濃厚そうなつけ汁^^
さっそくいただきます・・・うーーーーーーまい!!
つけ汁のバランスがめちゃめちゃいい♪
甘みはあるが節系の魚介がガツンと効いていて和風〜。
むしろこの魚介が甘みを目立たせずにうまく口に運んでくれる感じ!
それでいて動物もしっかり主張があり良い動物魚介スープです、非常に好み☆☆☆

麺は中太麺。加水率高め、しっかり歯応えがありスープとの相性もバッチリ♪

味玉も黄身が少し溶け出すくらいのいい半熟具合、味もしっかりでうまい☆
チャーシューがとてもいいお味。肉からいいダシがつけ汁に溶け出してるんじゃないかってくらいジューシーで柔らかく肉のお味がしっかり!
ネギとメンマもシャキシャキ、コリコリと歯応えがあっていいつけ合わせ。

あまりにうまかったのでノンストップで一気に完食!!
もちろん〆はスープ割を注文。ここは小出しにするタイプなんですねぇ。
あまり愛想よくない奥さんが持って来てくれた。
割り下はけっこう熱々、これはいい♪鶏白湯な感じでさっぱり飲める。
スープ割だと酸味が少し出てくるが、つけ汁そのままでもおいしかったかも。
味の変化という部分では楽しめていいですね^^
スープ割もおいしかったのでゴクゴクと完飲。ごちそうさまでした!!


評価としては、動物魚介としてはかなりオススメできるお店かと☆☆☆
ありきたりな感じもなく、バランスはよく取れてるし魚介のパンチが効いている。
節系の魚介好きなヒトはけっこうハマるのではないかと。
スープ完飲後、丼の底には魚粉が残っていた。臭みは全くないのにうまく主張させてます!
唯一減点材料をあげるとすれば・・・接客かな^^;
奥さん、そんなぶっきらぼうに仕事しないでもっと笑顔でお願いします(汗)

味の面ではかなり気に入ったので、今度はラーメンも食いに行きたい。
塩もうまいみたいだし、味噌つけもあるので次回も楽しみです♪

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どーもです!

おっ、櫻坂さん!いかれましたねぇ〜

私も過去一度訪問しレビューしましたが・・・
私も、美味しかったと記憶しております。

>あまり愛想よくない奥さんが持って来てくれた。
=>あっ、やっぱり思いました。
  ちょっと、体格の良い奥さんだったような・・・

なにはともあれ、91点で、よかったですねぇ。
久々再訪したくなりました。

でわでわ!
  

YMK | 2008年9月3日 08:11

YMKさん>

どもどもです〜^^
YMKさんも訪問したコトあるのですね☆
俺個人的にかなり好きな味だったので再訪は確実ですね♪
渋谷はよく行く街なのでまた機会を見つけて突撃!です。

>ちょっと、体格の良い奥さんだったような・・・
そんな感じでした(笑)

次は違う味のモノに挑戦してみます!!
ではでは★

東京筋肉サラリーマン | 2008年9月3日 11:46

どーもです。

九州男コメあーざーす。

博多ご出身でしたかぁ。
確かにわたしのまわりの九州の出身の人たち皆声をそろえて
「ラーメンは基本ワンコイン(¥500)ですねぇ〜」っと言っているのが
印象的でした。

九州男ですが、CPはよいとはいえませんねぇ〜

一風堂でギリですかぁ。過去当DBに参加する前に、恵比寿の一風堂で食べた事があります。
それと、渋谷(神泉)の砦は、私の友達が絶賛してました。

砦の店主はその昔、一風堂で修行されたとかしないとか・・・

私は、一蘭が好きですかねぇ。本場は東京の一蘭とは全然違うとの他のレビュアーさんのコメで
一度、本場で食べてみたいです・・・

でわでわ!

YMK | 2008年9月3日 12:40

YMKさん>

こんにちわです〜★
レスすっかり遅くなって申し訳ありませんっす^^;

『砦』のご主人は確かに一風堂で修行されていたようですね!
そこの“明太マヨおにぎり”が絶品らしいので今度チャレンジしたいですね♪

『一蘭』は・・・本場と違うのかな・・・わかりません↓
実は一蘭は俺はあまりとんこつらーめんとして認識してないんですよね。
俺の中ではあれは豚骨醤油なんじゃないかって昔から思ってて。そこそこおいしいんですが、好んで食べに行かない感じなのでしばらくご無沙汰です。。噂だと店によって味がかなり違う、と聞いたことがありますが・・・せっかくなので今度地元に帰ったら食いに行ってみますね!

東京筋肉サラリーマン | 2008年9月24日 15:23