コメント
おさってもさん、
ご夫婦で台湾旅行ですか。良いですね。麺がイマイチとのことで残念でした。そういえば海外で「これは美味い麺だ」っていうのは経験がありませんね。日本のラーメンを期待してはいけませんね。別の食べ物なのですから。
まなけん | 2017年10月22日 03:44おさってもさん、こんにちは。
おおっ、本場・台湾で擔仔麺ですか~。
やっぱり台湾の麺は柔めなんですよね。
そういう意味で日本の台湾料理店の担仔麺は、まだ日本寄りにチューンしているのかもしれません。
ぬこ@横浜 | 2017年10月22日 09:42
おさっても






この日は故宮博物館へ。
何でも世界観光の日?らしく、入館料が無料とのコト!(^д^)ラッキー!
でも、その代わり、入館者の数も多くなるワケで。。。
ちょいと混雑していましたが、オモシロイ展示品がたくさんあって楽しめました。
一通り見終わったら14時を過ぎていたので、故宮の隣にある食堂に行ってみるコトにしました。
http://photozou.jp/photo/show/2976235/251472833
地下2階のフードコートに行くと、結構、広いですが中途半端な時間だったので客入りは3割程度。
オバちゃんがメニューを持ってきてくれたのでチェック。
小腹が減っている程度だったので、軽食レベルのモノを探す。
http://photozou.jp/photo/show/2976235/251472828
http://photozou.jp/photo/show/2976235/251472827
目に止まった表題のメニューを選択し、注文票にチェックを入れスタッフに渡す。
すると、この注文票を持ってレジで会計をしろとのコトなので、それに従う。
会計を済ませ席に戻って待つこと10分ほどで配膳となりました。
まずは汁ありのスープを飲んでみる。
お、結構、ニンニクが利いてますね!
ベースは鶏だと思いますが、口当たりはスッキリしていてコクはやや弱め。
でも、そこにニンニクでパンチを利かせてボトムアップしてます。
ただ、スープのジャンルがよくワカラン。(醤油?塩?)
上に乗っているのはパクチーなので、嫁さんにパス。
また、挽き肉には辛味はないですが、ニンニク効果もあって旨みはそこそこ。
具が少ないので、挽き肉の食感を楽しみつつスープをいただく。
エビはプリッとした歯応えでまぁまぁ。
麺は中細・ウェービー。
茹で加減はメッチャ柔め!
細めの茹で過ぎたうどんを食べている感覚に陥るw
続いて汁なしへ。
全体を混ぜてから食べてみる。
うん、麺は柔らかいw
ただ、汁なしな分、汁ありよりはマシかな。
挽き肉は汁ありと同じですが、スープがない分、挽き肉から感じられるニンニクパンチは大きい。
エビは汁ありと同じ。
量が少ないし、嫁さんとシェアなので、サクッと完食。
帰宅後、wikiで調べてみたら、擔仔麺の歴史は古く、味仙の台湾ラーメンのルーツでもあるらしい。
スープの味としてはそこそこだと思いますが、麺の柔さは日本のラーメンのクオリティと比較すると許容できないレベル。
ただ、昨日食べた欣葉 台菜南西店の麺もかなり柔らかかったので、台湾の伝統的な麺は柔らかいモノなのかもしれません。
まぁ、ここは日本じゃないし、こーゆモノだと認識して食べれば、そう悪くはないと思います。