なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「ラーメン中盛」@千葉家の写真20年前に横浜から千葉に引っ越してきたとき、まだ家系は殆どなかった。
中野家(末広家)を何とか見つけたが、ライトな家系が好きな自分には合わなくて困っていた時に開店したのがこちらのお店。
まさに自分の好みにぴったりのお店だった。

白濁した豚骨醤油味のスープは塩分濃度は高めだが、家系にしては若干あっさり側に振れた味。
その上にはたっぷりと鶏油が覆っていて、最後まであつあつで食べられる。
具は大判の海苔3枚と、ももかな?歯ごたえのあるチャーシューに、増しにする必要が無いほど大盤振る舞いのほうれん草。
こいつを麺と一緒にズバズバ啜るのが最高に美味い。
麺は中太平打ちで少しウェーブが掛かっている。
スープをよく拾ってこれはこれで美味いが、開店当初のストレート太麺の方が好みかな。
しかし全体としてはかなり満足な仕上がり。

しかし、このお店の特徴は味もさることながら、仕事に取り組む真摯な姿勢だと思う。
厨房は徹底的に磨き込まれ、そこで真剣にラーメン作りに取り組むご主人。
そして客の顔と好みをおそらく数百人分は覚えている記憶力抜群の奥様。
店に入ると、「中盛り固め、味濃いめ油多めでよろしいですか?」と注文する前に話掛けられる。
忘れられないうちにまた行こうという気にさせられる。
こういった所が、開店前から行列が出来る人気店になった所以だろう。
いつかこってりが食べられなくなって、「味薄目油少な目」に変えるまで末永く頑張ってほしい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。