なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「支那そば」@支那そば 晴弘の写真060607昼
富岡八幡宮のほど近くにある店。お参りした後、訪れた。
店内は、何か洋食屋さんという感じ。かなり広いラーメン屋さんだな。
私は一人、カウンターに座った。もちろん店員のラーメン作りを見るためだ。
開店してまもなくだったが、店内はほぼ満席。それでもなかなか早く、目の前にラーメンが運ばれる。見れば麺は縮れの強い超細麺。だから茹で上げの時間が超早かったんだな。しかし細いな。博多とんこつなどの細麺より細い。日本一の細麺「一心らーめん」並だろうか?これが自家製麺というのだから、凄い。
スープは丸鶏とゲンコツベースのあっさり。でもしっかりとした味わい。生姜の香りが引き立てる典型的な「支那そば」だ。そこに背脂も浮かんでいる。
具としては小ぶりのチャーシュー、カイワレ、メンマ、のり、薬味ネギがのっている。チャーシューは技術なし。他、具に対する拘りはあまり感じられない。
どうやら店主は「ちばき屋」出身らしい。だから、なるほどと思った。現状維持で満足していて、味の進化がないというのが、現在の私の「ちばき屋」の評価。弟子も右に倣えか・・・。
特に具に対する主張が必要か。更に言うと、生意気ながら、向上心をもっと持ち、最高の一杯を目指して欲しい。名店として光り輝く可能性を持つ店なのだから。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。