なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏塩そば」@中華蕎麦 つけ麺 五味五香の写真11/6 お昼に訪問。


 はしご屋 本店で刺激的な一杯を食した後は、気を取り直してちょっとクールダウンしておきましょう。普通の食べ物を食べるためにお近くのこちらへ移動です・・・。
 入店時は開店時間を5分程過ぎたところですが、カウンターだけの店内はすでにほぼ満席の状態です。どうやら人気は衰えていないようですね。
 メニュー数の多いこちらはどうにも迷ってしまいます。券売機前で暫し逡巡した後に最終的に決めたのは標記です。お値段は750円です。


 丼!!
 見た目はいたってシンプルです。

 スープは提供時点で表面に膜を張っていることからかなりのアブラ感が窺われます。ベースは丸鶏+アサリ+魚だしのトリプルとのことです。とはいえ明らかに煮干しの効いた魚介が先行していて、若干の苦みとやや強めな酸味が特徴的です。この系統が苦手な人だと、ネーミングとのギャップに負けてしまうかも知れませんね。シャープ目な塩ダレが纏め、全体的に拘りを感じさせる作り込みになっています。

 麺は全粒粉入りのストレート細麺です。加水率は低めでエッジも効いているので、食感は強めな印象です。麺自体の風味もなかなかですが、個性の強いスープには負けているように思えます。余談ですが、写真でレンゲの辺りに残念な物体が潜んでいるのはオペミスでしょうね。

 具はチャーシュー、鶏団子、メンマ、ネギといった感じです。
 大判のチャーシューは繊維質が多めで非常にトロホロな柔らかさになっています。味付けも程好く、秀逸な出来栄えです。
 食感の強めな鶏団子が配備されているのもポイント高いです。


 拘りが詰まった個性的な鶏魚介な一杯です。
 やや食べ手を選んでしまうようにも思えますが、好きな人はハマる味でしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。