なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雷鳥  (煮干し背油)  限定10」@麺栞 みかさの写真所用を済ませ富屋地区のこの店へ。
幼少の頃そばの団地に住んでいたこともあり、秋色に染まりつつある背後にそびえる山々に郷愁を覚える懐かしい風景。

限定が残ってることを確認し、まったり待ちます。

岩海苔が乗った眺めが意外で、なんかビックリ。さてどんな一杯なのか思考を巡らします。

表面に透明な油層。混ぜながらスープを掬うと、背油の甘味に上品な煮干しの鼻抜けがたまりません。丸鶏の厚みのあるコクも上々。
濃そうな醤油ダレの色味で、塩っぱさが来ると思いつつ玉ねぎと背油でうまく中和されますね。この塩梅は最後まで持続。
質のよい岩海苔を使ってるようで、じょじょに岩海苔の上品な薫りが加味されなんとも和風な味わいに変化していきます。

特筆すべきは中太麺210g。
表面がテカテカでツルリとした舌すべり。
平たくわずかに縒れた縮れでモチシコな歯ごたえ。
なんか二郎系を想起させる麺ですね。
太いので粒状の背油のもちあげはありませんが、スープとの相性が良い麺で、このバランス感覚には感心しますね。

トッピングには炙ったトロトロチャーシュー
にコリコリ食感の細裂きメンマがよい箸休め。
燻製煮玉子が、重めな油が強いスープの口直しになり、よく考えられてますね。

普段あまり感じませんが、食べ終わるころには腹にズシリとくる満腹感。
重めの油が少しこたえたかな…
でもこの旨さを無化調で仕上げるのはお見事で、ラーメンを頂いたというより、ひとつの料理を頂いた気分。

とにもかくにも麺職人気質を感じるよい一杯でした。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。