レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:15頃訪問。1階のカウンターとテーブル席は満席で、2階のテーブル席に通された。店内は小ぢんまりとした間取りで、年季が入っている。やや雑然とした雰囲気だが、居心地は悪くない。数名の店員による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。辛さは指定出来、激辛に次ぐ2番目のレベルの大辛で頼んだ。10分以上待たされてから配膳。スープは醤油清湯ベース。表層をサラリとした質感の胡麻ペーストが覆っている。飲んでみると、辛さは大辛でも大した事は無い。八角の甘みが強めに効かされているのも、その印象を強めている。目立った痺れ感も無く、攻撃性はあまり感じられない。辛いもの好きであれば、迷わず激辛で頼むべきだろう。胡麻ペーストは、あくまでもサラリとしており、濃厚さで主張するタイプとは異なる。ただ、甘みやまろやかさよりも香ばしさが強調され、非常にスッキリとした味わいに仕上げられており、これはこれで十分に魅力的だと思う。一方、ベースの出汁感に特筆すべきものは無いが、全体の組み立ての妙により、特に薄っぺらさは感じなかった。塩分濃度は適度。過度のトガりは抑えられながらも最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。麺は、ストレートの細麺。多加水でツルツルの表面性を有するもの。食べてみると、やや柔らかめの茹で加減だが、一定レベルのコシと歯応えが残されており不満は覚えない。しなやかさと噛み切る際の適度な粘り感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。量はやや少なめ。無料のライスと合わせると、自分には十分な満腹度が得られた。チャーシューは、なかなか立派なサイズ、厚みを有するものが1枚。脂身比率は適度。赤身部分がホロホロに柔らかく、肉の旨み十分。控えめな味付けは悪くないが、もう少し濃いめの味付けの方がライスを楽しめるだろう。刻まれた搾菜は、中央に適度に多めに乗る。その食感は非常に良いアクセント。ライスのおかずとしても文句無し。青梗菜はちょっと固過ぎてパリパリ。他に、適量の刻み葱。なお、卓上の茹で卵は食べ放題との事。固茹でで特に旨いものでは無いが、折角なので1つ頂いた。濃厚さやスパイス感が追求された現代的な担々麺とは大きく異なるが、飽きの来ないスッキリとした味わいを大いに堪能する事が出来た。ライスや茹で卵の無料サービスも嬉しいところ。根強い人気が感じられる一店だ。
12:15頃訪問。1階のカウンターとテーブル席は満席で、2階のテーブル席に通された。店内は小ぢんまりとした間取りで、年季が入っている。やや雑然とした雰囲気だが、居心地は悪くない。数名の店員による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。辛さは指定出来、激辛に次ぐ2番目のレベルの大辛で頼んだ。10分以上待たされてから配膳。
スープは醤油清湯ベース。表層をサラリとした質感の胡麻ペーストが覆っている。
飲んでみると、辛さは大辛でも大した事は無い。八角の甘みが強めに効かされているのも、その印象を強めている。目立った痺れ感も無く、攻撃性はあまり感じられない。辛いもの好きであれば、迷わず激辛で頼むべきだろう。
胡麻ペーストは、あくまでもサラリとしており、濃厚さで主張するタイプとは異なる。ただ、甘みやまろやかさよりも香ばしさが強調され、非常にスッキリとした味わいに仕上げられており、これはこれで十分に魅力的だと思う。
一方、ベースの出汁感に特筆すべきものは無いが、全体の組み立ての妙により、特に薄っぺらさは感じなかった。
塩分濃度は適度。過度のトガりは抑えられながらも最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
麺は、ストレートの細麺。多加水でツルツルの表面性を有するもの。
食べてみると、やや柔らかめの茹で加減だが、一定レベルのコシと歯応えが残されており不満は覚えない。しなやかさと噛み切る際の適度な粘り感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量はやや少なめ。無料のライスと合わせると、自分には十分な満腹度が得られた。
チャーシューは、なかなか立派なサイズ、厚みを有するものが1枚。脂身比率は適度。赤身部分がホロホロに柔らかく、肉の旨み十分。控えめな味付けは悪くないが、もう少し濃いめの味付けの方がライスを楽しめるだろう。
刻まれた搾菜は、中央に適度に多めに乗る。その食感は非常に良いアクセント。ライスのおかずとしても文句無し。
青梗菜はちょっと固過ぎてパリパリ。他に、適量の刻み葱。
なお、卓上の茹で卵は食べ放題との事。固茹でで特に旨いものでは無いが、折角なので1つ頂いた。
濃厚さやスパイス感が追求された現代的な担々麺とは大きく異なるが、飽きの来ないスッキリとした味わいを大いに堪能する事が出来た。ライスや茹で卵の無料サービスも嬉しいところ。根強い人気が感じられる一店だ。