なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ソバ 味玉」@煮干中華ソバ イチカワの写真11月 木曜日

本日は300レビューのキリ番でどこのラーメン屋さんに行こうかなあと考えていたら、久しぶりにこちらに行こうと決めました。今回で12回目の訪問になります。自分に合うというのでしょうか、ここ以上に美味しいラーメン屋さんにはいまだお目にかかれません。今まで特濃、アレ、限定、塩、醤油とさまざまなものを食べてきましたが、常に振り切れていました。

そんなことを思い出しながら、11時すぎに到着すると、既に20人くらい並んでいます。先客は大学生のグループがほとんどで、6人組、4人組でいらっしゃっています。常連さんと思われる方は椅子をお持ちになり座って待たれています。私もここで並ぶために椅子を買いましたが、駐車場がコインパーキングになってからは椅子を持ってくるのが大変になり、今日は立って待つことにしました。

30分くらい外待ちをして店に入りました。さっきまで会話が盛り上がっていた大学生たちも店内では一言も話さずラーメンを黙々と食べています。

「醤油ソバ \750」
「味玉 \100」

口頭注文、先会計です。50円玉が不足しているので、なるべくおつりがでないようにくずしておくと良いと思います。

卓上を見ると、和え玉用酢、割り箸、楊枝があります。お水は給水機に周辺にコップがあり卓上にもあります。

注文してから5分程で提供です。店主様の湯切りの姿はいつ見ても素晴らしいです。

ここからは、馬鹿舌スカウターを目一杯働かせます。

まずは、スープを一口。おおお・・・やはり旨すぎる。まったく雑味を感じない煮干しの味が口いっぱいに広がります。ここの煮干しはよそのお店とは全く異なるように感じます。原料というより製法なのでしょうか・・・醤油は赤っぽい色をしています。いつも何が入っているのかよくわかりませんが、とにかくうまい!!!とにかくうまい!!!と思ってしまいます。

麺は、ポキ・ボソ感があり、とっても美味しい麺です。自家製麺に変わったと風の噂で聞きましたが、以前の麺よりも口当たりが良く、自分はこちらの方が好みです!!めちゃくちゃ美味しい!!!

具材は、味玉、チャーシュー、たまねぎですかね・・・

たまねぎがスライスに変わっていましたが、辛さがなくなりほど良い清涼感が溢れています。味玉は出汁が打ち込んであり、上手に食べないとぴゅっと飛び出してしまうものです。いつもどおり美味しいです!!

麺を半分ほど食べた後、和え玉をコールしました。タイミングが悪く、麺を食べ終えてからちょっとたってからの提供でしたが、この和え玉もモデルチェンジしていました。麺の感触が良く、煮干しというより、カツオっぽい感じがしました。具材は、たまねぎ、チャーシュー、粉ですかね・・・以前よりも油感が少なく、つけめんにして食べていたのですが、今回はそのまま食べきってしまいました。めちゃくちゃ美味しかったです。

今回もスープを飲み切ってしまいました。めちゃくちゃ美味しかった!!!

後客は20名ぐらいでした。2周目に並ぶ勢いでしたが、今後の予定もあり、やめました。

RDBは得点をつけなければならないので、点をつけると100点です。100点をつけると店主様に怒られそうですが、僕の中では105点です。多分次回は110点以上の得点になるのでしょう。今後とも進化するお店です。

絶対にまた来ます。醤油か塩かはその日の気分で・・・さらに、ここと同じくらい美味しいラーメン屋さんを探す旅も続けて行きます。いつもここに来るとさらなる高みを目指して努力しなきゃと思わせてくれます。そんな気分になりたいときにまた!!!

なんか推しレビューになってしまいましたが、個人の感想なのでお許しください。一度も店主様と話したことはないんですが・・・なんかファンなんです・・・

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

105点とは感動のイチカワさんでしたね!
未だ行けてないので是非訪問してみようと思います。
poison faceさんはラーメン修行されているのですか?
すごい速さで全国を回れているのでビックリです!

昭和のBecky! | 2017年12月4日 22:28

川越二郎(Becky)さん、コメントありがとうございます。
煮干が好きならぜひぜひです!!
3年間で日本全国を訪問することが今の人生の目標です!

poison face | 2017年12月6日 22:03