なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:10頃訪問。この時間でも半分位の席が埋まっており人気ぶりが窺える。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターと大きめのテーブル席が1つ設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は良好。

期間限定の本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープはベージュ色、部分的に辣油が浮いている。芝麻醤由来のトロみは強め。
飲んでみると、辛さは程々といったところ。目立つような痺れ感も無く、多くの人に受け入れられそうな方向性だ。自分には少し物足りないので、卓上の固形分リッチな辣油を多めに投入してみたが、違和感無くマッチしてくれた。
大きなポイントとなっているのが、胡麻が濃厚に効いている事だろう。実にまろやかな味わいに仕上げられているが、余計な甘ったるさ等は排されているのが有難いところ。心地良い香ばしさも感得され、実に味わい深い。
メニュー的に出汁感が前面に出て来る事は無いが、動物系出汁が、味に十分以上のコクと厚みをもたらしている。
塩分濃度は結構高め。終盤、若干気になったが、薄いよりは良いだろう。力強いキレとヒキを生み出していると思う。

麺は、縮れを有する平打ち気味の中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る良質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。

具として、チャーシューは、巻き豚バラ肉が1枚。適度な歯応え、味付けで美味。
肉味噌は小さな球状。これに含まれる辛味と花椒の痺れ感が、絶妙のアクセント。
粗めにクラッシュされたナッツは、食感と味の両面で非常に良い役割を果たしている。
スープの底に沈んでいる刻み玉葱は終盤に発見したが、これもまたナッツ同様に非常に効果的な存在。
他に、少量の茹でモヤシ、青葱、糸唐辛子。

食べ手を極力楽しませようという意図が明瞭に感じ取れる担々麺。期待を大幅に上回る上質感、完成度に文句無し。最初から最後まで大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。