なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特選醬油らぁめん」@日本橋麺処 こはるの写真悠の2号店へ。日本橋というので分かりやすいと思ったら、意外に迷った。コレド室町周辺を5,6分ぐるぐる歩いた後、普通は、まずは入らない脇道に入り、やっとたどり着く。

 悠から売りのチャーシューを除き、ややラーメンに特化したバージョンと予想したが、大間違い。まず、ほりうちで修行したとは想像できないし、なにしろ悠の2号店ということも、説明されなければ頭に浮かばない。全く別物のネオクラッシック。


 スープが素晴らしい。ジンワリと醬油が染みる。しかし端麗ではなく、輪郭がハッキリしているので、醬油の存在感を感じる。ダシも申し分ない。鶏、煮干し、それと節系や昆布も参加しているだろう。ただ、どの素材も主張することがなく、ダシとしてまとまっている。タレ、ダシとも前に出ることはなく、ビックリするくらい調和している。印象は先進的と言うより、どこか懐かしい。新店と言うより、馴染みの名店のようだ。清水坂下・大至と少し似ているか。大至をシャープにしたような味わいだ。


 麺は低加水の細麺で、煮干しラーメン、あるいは博多麺のようだ。最初はミスマッチのような舌触りだが、スープの持ち上げが良く、最後は納得する。チャーシューは満来・ほりうち系の豚ではなく、四角く分厚いチャーシュー。歯ごたえがあり肉に近いか。中央にはレアチャーシュー。肉の歯ごたえの違いが楽しい。メンマは普通。味玉は、良く味が染みている。

 このスープは、今年の新店の中でも屈指。迷わず完飲してしまった。麺とスープなら悠より間違いなく旨い。できれば、このスープで悠のチャーシューを食べてみたいものだ。次は早々に塩を食べよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。